今なら間に合う!?薄着の季節も怖くない姿勢矯正デバイス vol.77

春がちょこちょこと顔を出してきているような、そんな穏やかな気候の日が増えてきましたね。

肌の露出が増える季節に向けて、気になってくるのが、首〜肩周りのライン。スマホやPC、タブレットにしがみつくような人生を送っている私。気づけばとんでもない猫背で画面とにらめっこしていることもしばしば……。首が前に出て、猫背の写真を撮られた時の絶望感といったら(泣)。

そんな中、最近「そうだ! 露出が増える季節までに姿勢を見直すなら、アレを使ってみるしかない!」とAmazonでポチったのが、こちら。


UPRIGHT GO」というウェアラブルデバイスです。海外では数年前に発売され、Apple Storeなどでも販売されている商品なのですが、最近になって正式に日本上陸したようです。グッドタイミング。


猫背などの姿勢改善をサポートしてくれるものなのですが、“ウェアラブル”デバイスなので、もちろん身につけて使います。こんな感じで。



そう、背中の肩甲骨のあたりに、両面テープのようなもので貼り付けるんです。違和感ありそうだよなあ……と思ってたんですが、1日貼って過ごしてみても、意外と全く気になりませんでした。剥がれて落ちてた、なんてこともナシ。両面テープは洗ったり拭いたりして使えば、2週間ほど使えるそう。スペアも付いています。


使い方は、まず専用アプリをダウンロード。スマホと接続し、背中に貼り付けたら、まずは正しい姿勢、つまり背筋が伸びた状態をUPRIGHT GOに記憶させます。操作は基本的にこれだけ。あとは、姿勢が崩れて、背中が丸まったり、前方に傾いたりすると、振動で知らせてくれます。

 




ブーブーと振動し続けるのはさすがにちょっと鬱陶しいな……と思っていたのですが、振動で姿勢の乱れを教えてくれるのは「トレーニングモード」の時のみ。他に「トラッキングモード」が用意されており、トラッキングモードの時はバイブは作動せずに良い姿勢を保てているか、いないかを記録してくれます。

 

初日の記録結果は、移動で立っている時間以外、ほぼ真っ赤……!とほほ。

トレーニングモードをどのくらいの時間行うべきかというプランニングはアプリが自動で行なってくれます。最初は1日数分から始めて、徐々にトレーニング時間を長くしていくことで、正しい姿勢を定着させる、ということのよう。少なくとも1週間に3回は使ってね、というアドバイスもありました。

朝装着して、お風呂に入る前に剥がして、といった感じで使い始めて、まもなく1週間。効果としては、座る時、意識的に椅子に深く腰をかけて、背もたれを使うようになりました。引き続き、トレーニングを続けてみようと思っています。



美しい姿勢は1日にしてならず。薄着になる季節に向け、今から服の下にUPRIGHT GOを仕込んで、こっそり姿勢矯正トレーニングを始めてみるのも、ありだと思います!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE