私のキャッシュレスライフ・2019春 vol.78

“なんとかPay”が乱立している今日このごろ。皆さん、ところでスマホ決済サービスって使ってますか……

私は以前から現金よりカード派であることも手伝って、まとまった金額のお買い物はクレジットカードで、コンビニやドラッグストアなど少額の決済はスマホで済ませています。




LINE Payは、主に夫や友人とのお金のやりとりに。

 

食事の割り勘や旅行の精算もLINE Payであれば、その場でサクッと送金できちゃうので、現金をテーブルで広げたり、銀行に振り込んだりする必要もなく、とてもスマート。手数料もかからないのが嬉しい。また、LINE Payは「LINE」のアカウントさえ持っていれば、利用開始の手続きが簡単なので、まだ使っていない人にもおすすめしやすいところもポイントだったりします。

物を買うときはiPhoneだとLINEのアプリを立ち上げて、コードを表示して…… とちょっと面倒なのですが、AndroidスマホであればLINE PayGoogle Payに登録することができるので、「QUICPay」の表示のあるスーパーやコンビニなどでタッチするだけで決済できちゃうのも◎。ポイント還元のキャンペーンをよく実施してるので、うまく使ってお得にお買い物しちゃいましょう。

 

そして「メルカリ」が今年スタートさせた、メルペイ。メルカリでの売上金を実店舗でのお支払いで使えちゃうというスマホ決済サービスです。こちらは「Apple Pay」に登録すれば「iD」対応のお店でiPhoneをタッチするだけで支払えます。




メルカリのポイントも支払いに使えるので、定期的にメルカリでモノを売っているという方にとっては「メルカリでモノを売る→売ったお金でモノを買う→買ったモノをメルカリで売る」というループが出来上がってしまう、なんとも完成されたサービス
……。もちろん、銀行口座からのチャージにも対応しているので、あまりメルカリでモノの売り買いはしないなあ、という方も使えますよ。

「スターバックスジャパン公式モバイルアプリ」はスタバカードがそのままアプリになったようなもの。2日に1度は伺うスタバでの支払いはこれで。利用回数に合わせて無料ドリンクのチケットをプレゼントしてくれるので、現金で支払うよりお得感もあります◎。今、確認したらドリンクやコーヒー豆と交換できるクーポンが6枚も溜まってました。

そして、タクシーや電車、バスなどの交通機関の支払いはまとめてApple Watchの「モバイルSuica」を使っています。




QUICPay対応店舗で使えるLINE PayiD対応店舗で使えるメルペイ、そしてSuicaがあれば大半のお店でスマホだけで支払いを済ませられるので、お財布がなくても困りません。ただし、スマホやApple Watchの充電が切れると詰みますが……(笑)。

どのサービスを利用するのが便利か、というのはライフスタイルによって人それぞれ。皆さんも自分なりのキャッシュレスライフを模索してみては?

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!