“サブスク”で手軽に始められる、花のある暮らし vol.80

みなさんはサブスクリプション(以下、サブスク)のサービス、活用していますか? 「Netflix」や「Spotify」といった月額課金の動画や音楽の配信サービスを使っている方も多いのでは。都度購入する手間が省けて便利なので、私も色々なサービスを利用しているのですが、塵も積もれば山となる……けっこうなお金を毎月各サブスクサービスに落としています(笑)。

さてさて、今回ご紹介するのは、私が最近気に入って使っている中でも、モノが届くタイプのサブスクサービス。



お花のサブスクサービス、「FLOWER」です。iPhone専用のアプリが用意されているので、アプリから会員登録をして、クレジットカードの情報や配送先を指定しておくと、2週間に一度、可愛らしい片手サイズの小さなお花が届きます。




お花は2週間に一度入れ替わり、毎回2種類の中から好みのものを選ぶことができます。締め切りまでにお花を選ぶのを忘れてしまったとしても、どちらかのお花を自動でセレクトして送ってくれます。



これまたうれしいのが、ポストに入るサイズのボックスで送られてくること。忙しくてなかなか受け取れない、なんてこともないはず……!




ボックスの中のお花は水が入ったカプセル状の容器で草花の切り口が覆われているので、1日くらいであればポストに入ったままになっていても安心。開封してみて、お花の元気がなくなっていることがあったのですが、根元をすこし切ってお水につけてあげると、シャキッと生き返ってくれました。

また、シンプルでおしゃれな専用アプリでは、これまでに届いたお花やお花についての説明、飾り方のコツも教えてくれます。

モノのサブスクサービスに関しては、「どれを選ぶか」というセンスを他人任せにすることにつながるのもあり、個人的にはこれまで敬遠していた部分もあったのですが、「FLOWER」はお花のセレクトやブーケの雰囲気が“いい塩梅”なのもポイント高し◎。




ちなみに「ブーケプラン」は送料(
360円)と利用料金(500円)を含めて1回あたり860円(ちなみに初回は無料でお試しできます)。1輪のみお花が届く「1輪プラン」は送料のみで利用できるようです。私は小さなテーブルブーケは「FLOWER」で、背丈のある大ぶりなお花や枝ものは時間のあるときにお花屋さんに足を運んで購入、と使い分けています。

外は桜も満開! 便利なサブスクサービスを使って、お部屋の中でも季節を感じてみては。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!