サイズの変化も見逃さない!3D計測でインナーウェア選びが変わる  vol.85

最近気になっていたショップを訪ねたので、今回はそちらのレポートをお届け。東急プラザ表参道原宿に先月末に出来た、ワコールの次世代インナーウェアショップ「ワコール 3D smart & try」です。




このお店には、
3Dスキャンで全身のサイズを測ってくれるワコール独自のシステム「3D smart & try」が設置されていて、セルフで(!)身体を計測をし、自分に合う商品を探して、試着、購入までができちゃうんです。インナーウェアに関しては、ちゃんとしたサイズが知りたいとは思うものの、店員さんに測ってもらうのははずかしい……と二の足を踏んでいたタイプなので、セルフなのはとても有難い。

計測室は試着室のような小部屋。専用の計測用ブラ、ショーツに着替え、髪の毛が肩につかないようにまとめて、いざ計測。




計測自体は
5秒ほど。足元の印に足を合わせて、両脇のバーを掴んで立っているだけで完了!あっという間。






測ったデータは、お店に設置してあるタブレットから見ることができます。



自分の3Dモデルを上下左右にぐりぐりと回したりしながら、3D計測データを確認できるのですが、こんなかたちで自分の身体を客観視したことはこれまでなかったはず。なかなか面白い(笑)。

測ったデータをもとにして、ブラ、ショーツ、ガードルなどといったインナーアイテムごとのサイズも教えてくれます。



ふむふむと興味深く拝見したのが、体型特徴の項目。

・ボディ・オーバル(胴体断面の形状)
・バストのボリューム(容量)
・バストのバージス(底面の幅)
・バストのピッチ(左右間の距離)
・トップ・テーパー(上半身正面の形状)
・ボトム・テーパー(下半身正面の形状)

6項目を評価して、自分の身体がどういった特徴を持っているのかを教えてくれます。これらの各項目は、体型に合ったブラを選ぶために特に重要な要素なのだとか。

タブレットでは計測したデータだけでなく、おすすめのインナーウェアも提案してくれます。お店の方にお願いすれば、試着もできるようなのですが、この時は時間が足りず……!気になった商品情報はプリントして持ち帰ることができるとのことだったので、帰宅してからウェブストアでポチりました(笑)。ちなみに、計測データも印刷して持ち帰ることができます。

過去に計測したデータがあれば、体型がどう変化したかということもタブレットで確認できるようなので、これは定期的に足を運びたくなる……

ワコール 3D smart & tryでは、セルフで計測ができるだけでなく、下着のプロであるビューティアドバイザーによる詳細な説明やアドバイスを受けられるパーソナルカウンセリングのサービスも行なっているそうです。人気のようで、残念ながら約1ヶ月先まで予約が埋まっていたのですが、次回はそちらにもトライしてみたい! 自分ぴったりサイズのブラの到着も楽しみです。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る