クラウドファンディングで出合ったプロダクトあれこれ vol.89

まだ世の中に存在しないユニークなプロダクトに出合えるクラウドファンディング。皆さん、活用されてますか?

最近、個人的にヒットだったのが、AIルームディフューザーの「Scentee Machina」。去年の1月に海外のクラウドファンディングサイト「KickStarter」で支援した一品なのですが、写真の通りにスタイリッシュで質感も高く◎(たまに、写真とかけ離れたものが届いて愕然とすることがあるんですよね……)。

クラウドファンディングで出合ったプロダクの画像_1


Scenteeは日本のスタートアップなのでサポートも日本語でOKで安心&とても親切でした。クラウドファンディングのプロジェクトの多くは、まずクラウドファンディングで資金を集める or テスト的に売ってみて、その後オンラインや店舗で実販売を始めるパターンが多いのですが、このScentee Machinaも無事に一般販売がスタートしていて、二子玉川の蔦屋家電などで実物を見ることもできるよう。

一方、購入してみたけれど残念ながら使っていない、というものもあります。こちらの「hakaruno」はスマホとデータ連携できるIoTメジャー。去年、日本のクラウドファンディングサイト「Makuake」で支援したもの。

クラウドファンディングで出合ったプロダクの画像_2


フリマアプリに出品するときに便利そうだ!と思ったのですが、実際は手で測った方が早い気がして、ほとんど日の目を浴びず。業務用としてお洋服の検品や採寸に使うことも想定されて作られているようなので、どなたか活用してくださらないでしょうか……!

そしてそして、リスクも伴うクラウドファンディングですから、支援してから半年〜1年以上経つというのに残念ながらまだ届いていないものもあります。無接点充電器の「SliceCharge 2」とポータブル三脚の「VIXARI」の2つ。

クラウドファンディングで出合ったプロダクの画像_3


前者はメーカー側のECサイトで販売がスタートしているので製造が間に合ってないのだろうと思いつつ、後者は1ヶ月以上音沙汰なし。とほほ。たまにこんなトラブルに遭遇してしまうことも含めてクラウドファンディングの醍醐味だとは思いつつ、無事に手元にプロダクトが届いてくれることを祈ります……!

そんな失敗(?)もありつつ、これから届くのをとても楽しみにしているのが「Monicia」。

クラウドファンディングで出合ったプロダクの画像_4
クラウドファンディングで出合ったプロダクの画像_5


これは寝ている間の体の温度データを取得したり、生活習慣を記録したりして、自分のココロとカラダの状況を知ることにより、女性の半数以上が悩まされていると言われるPMSを緩和する対処法を見つけていくための、女性向けセルフモニタリングツール。私も毎月PMSに悩まされているので、とても期待しているプロダクトです。予定では来月には手元に届くようなので、また改めてこちらの連載でご紹介したいな、と思っています!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!