足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOES & ZOZOMATをレビュー vol.101

オンラインで靴を買って「サイズが違った……」「足に合わなかった……」なんて経験をされたことのある方、多いのでは。最近は自宅でフィッティングをしてもらい、合わなかったものは返品してもらうようにする、というような形で課題解決しようとしているオンラインストアもみられるようになりました。

そんな中、ZOZOがスマホ計測の仕組みを利用して、靴のフィッティング問題を解決すべく、新しいサービスをスタートさせました。それがシューズ専門のオンラインモール「ZOZOSHOES」と、足のサイズを計測できる「ZOZOMAT」。ZOZOMATは昨年6月に開発が発表されたと同時に予約をしていたので、さっそく手もとに届きました。では、レッツトライ。

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_1


サイズの計測に使用するのは、ドットと6色の線で円が描かれたこのZOZOMATとZOZOの通販アプリだけ。

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_2


“モジモジくん”のような専用スーツに着替える必要があった「ZOZOSUIT」に比べると、計測はかなり気軽。裸足になって、マットの上に乗り、あとはアプリのガイダンスにあわせてスマホを動かし、6方向から自分の足をスキャンするだけです。驚くほど簡単、スムーズ。

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_3


結果もほんの数秒で見ることができます。計測した数値だけでなく3Dで表示されるので、改めて自分の足型を客観視できるのもおもしろい。

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_4


また、計測した指先の形、足幅の広さや足甲の高さと平均を比較した詳細も知ることができます。

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_5


そして、測るだけでなく、計測してわかった足型の特徴やサイズに合った靴をZOZOSHOESからレコメンドしてくれます。ZOZOSHOES取り扱いの靴の中で、わたしの足型に99%マッチすると表示されたのは、New Balanceの996シリーズ。これ偶然にも、かつて非常に履きやすくて気に入っていたスニーカーと同型、同サイズでした。レコメンドの精度に間違いはなさそう……!

足の形を簡単に3D計測! ZOZOSHOの画像_6


とはいえ、他の靴もどのくらい足に合うか、試してみたいところ。わたしの場合、レコメンド上位がほとんどスニーカーだったのですが、そもそもパンプス系の取り扱いが少ないのか、それとも私の足に合うものが少ないのかどっちなのだろう……。

お買い物に失敗しないためにまず大切なのは自分を知ること、だと私は思っているのですが、自分の足の形を知ること(しかも自宅で簡単に!)だけでも、今後、靴を購入する際に役立てられる大きな学びになるのでは。そしてZOZOだけでなく色んなECに導入していってほしい……なんて。足型に合わせてちょっとしたカスタマイズができたりするようになったら、最高ですよね。

ZOZOMAT自体は無料でゲットできるので、気になった方はぜひお試しを。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE