じわじわ増えてます、白いガジェット vol.138

以前より、身の周りに置くものに関しては白(またはシルバー)のものに異様な執着心を持っている私。ただ、カメラなどデジタル系ガジェットは黒系のカラーが多く、これまで、好みのカラーがないので購入を控える、なんてことも多くありました。が、最近、ありがたいことに白を限定発売したり、最初からカラバリにホワイトがあったり、ということが増えている気がするのです。ありがたや〜!

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_1


まずは、この連載でもご紹介した「iPad Pro」用の外付けキーボード&カバーの「Magic Keyboard」。以前は半ば仕方なく(!?)黒を使っていたのですが、iPad Proの買い替えとともに、もちろんMagic Keyboard Folioも白に買い替えました。白にするだけで、iPad全体の印象がこんなに柔らかくなるのか!と感動。超お気に入りです。

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_2


そして、SONYのノイズキャンセリングヘッドホンの名作「WH-1000XM4」。ひとつ前のモデルのプラチナシルバーというグレージュのようなカラーを数年愛用していたのですが、先日WH-1000XM4の限定カラーとしてサイレントホワイトが発売されたので、迷わずそちらにスイッチしました。ああ、白くてかわいい。

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_3


そして最近買い替えたのがこちら、手ブレのない4K動画が撮れる超小型カメラ「DJI POCKET 2」。先月発売された限定カラーのサンセット ホワイトです。すでに黒いの持ってるしなあ、と1ヶ月ほど考えたのですが、“よく使うからこそ、愛せるものを!”の精神で、結局買い替えてしまいました……。最近私が外出先でVlogを撮るのに欠かせないカメラのひとつで、ポケットにサクッと入ってしまうサイズ感が魅力です。サンセット ホワイトカラーは真っ白、というよりもかなりピンク味の強い色です。ケースがちょっとピンクすぎる感じはありますが、これはこれで嫌いじゃない。

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_4


そしてカメラは他にも、白を選べる製品が続々と登場しています。こちらはソニーの「ZV-E10」というVlog向けに作られた本格派ミラーレスカメラ。このカメラにはZV-1という前モデルがあり、発売から数ヶ月後にホワイトが追加発売されたのですが、上位機種にあたるこのZV-E10には最初からホワイトのモデルがあるではないですか! これだけで欲しくなってしまう私……。ちなみにこちらは来月、9月17日の発売です。予約しちゃいました。

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_5


もう一つ、ニコンの新しいミラーレスカメラ「Z fc」はプレミアムエクステリアとしてホワイトを含む6色の人工皮革に張り替えられるサービスを行っていたり、オリンパスの「OLYMPUS PEN E-P7」にはカラバリにホワイトがあります。どちらもクラシックなカメラのようなルックスが素敵で、所有欲も満たしてくれそうです。

じわじわ増えてます、白いガジェット voの画像_6


無骨なルックスだとちょっと近づき難い感じがしてしまうモノたちも、ホワイト系のルックスだと少し親しみが持てるような気がしませんか? メーカーさん、今後も新製品をリリースされる際には、白をカラバリに加えていただくようよろしくお願いしますっ!


市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!