【アニヤ・ハインドマーチ】が成城石井とコラボ! 100%再生プラスチック製のエコバッグ「Universal Bag」を限定発売

アニヤ・ハインドマーチが成城石井とのコラボレーションによるエコバッグ「Universal Bag」を、2023年11月23日(木・祝)、一部店舗を除く成城石井各店および公式オンラインショップにて発売する。成城石井のコーポレート・カラーをハンドルにあしらった100%再生プラスチック製バッグが、日々のショッピングを楽しくしてくれる。

アニヤ・ハインドマーチが成城石井とのコラボレーションによる100%再生プラスチック製のエコバッグ「Universal Bag」を、一部店舗を除く成城石井各店および公式オンラインショップにて販売する。

【アニヤ・ハインドマーチ】が成城石井とコの画像_1
「Universal Bag」¥2,750 ※2023年11月23日(木・祝)開店時間より販売/販売店舗:成城石井各店(梅田店、夙川店、EPICERIE BONHEUR 成城石井 大手町店を除く)・公式オンラインショップ/1人1点のみ

アニヤ・ハインドマーチが「I Am Not A Plastic Bag」キャンペーンで大反響を呼んでから16年。当時「使い捨てされるレジ袋の減量」への注意喚起という意味では成功を収めたものの、廃棄されるプラスチックの量はまだまだ多いのが現状だ。

【アニヤ・ハインドマーチ】が成城石井とコの画像_2
丈夫で長く使えるのも魅力の「Universal Bag」は、小さく畳んで内ポケットに収めて持ち歩くことができる。

そんな中、アニヤ・ハインドマーチは2021年、英国のいくつかのスーパーマーケット・チェーンとのコラボレーションという形で「Universal Bag」を発表。これは、アニヤ・ハインドマーチが続けてきた「サステイナブルであることへの挑戦」の一環。100%再生プラスチック原料の生地を使用しており、原料および製法は「グローバル・リサイクル・スタンダード(GRS)」(最終製品に含まれるリサイクル材の含有量を追跡・検証するための自主的な製品規格)に準拠している。また、このバッグは10年程度繰り返し使用することを前提に作られており、バッグとして使えなくなったものは回収してリサイクルする予定だという。

【アニヤ・ハインドマーチ】が成城石井とコの画像_3
「Universal Bag」を製造しているのは、英国における再生素材を使ったバッグの先駆的メーカーとして知られるSolentグループ。

「『Universal Bag』は再生されたプラスチックを用いることで、廃棄されるプラスチックの量を減らすことに寄与するだけではなく、持ってどこかに行きたくなるようなもの、数回使って飽きてしまうものではなく何年も繰り返し使うことで愛着が湧いてくるようなもの、そんなバッグになってほしいと思ってデザインしました。そして、その使命を終えた後にはまたリサイクルすることができる。そうしたバッグを世界中のスーパーマーケットとともに広めていくことが、このプロジェクトの目的なのです」とハインドマーチはコメント。成城石井ヴァージョンはベージュを基調とし、ハンドル部分にコーポレートカラーのボルドー・レッドをあしらったもの。

販売は成城石井各店(梅田店、夙川店、EPICERIE BONHEUR 成城石井 大手町店を除く)と公式オンラインショップにて、2023年11月23日(木・祝)にスタート。購入は1人1点限りとなる。手に入れることができたら、寿命が来るまで使い倒したい!


アニヤ・ハインドマーチ
https://www.anyahindmarch.jp/pages/the-universal-bag




FEATURE
HELLO...!