ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】×和食の魅力を堪能! 西麻布の和食店、山﨑の山﨑志朗シェフがアンバサダーに就任

ベルギーホワイトビール、ヒューガルデンのアンバサダーに、東京・西麻布の日本料理店、山﨑のオーナーシェフ、山﨑志朗が就任。山﨑のおまかせコースに、シェフが考案したヒューガルデンとの2品のペアリングメニューのどちらかが、2024年6月上旬までの期間限定で登場する。

約600年の歴史を持つベルギーホワイトビール、ヒューガルデンのアンバサダーに、東京・西麻布の日本料理店、山﨑のオーナーシェフ、山﨑志朗が就任した。これに合わせて、2024年6月上旬までの期間、山﨑のおまかせコースでは、シェフが考案したヒューガルデンとの2品のペアリングメニューのどちらかを楽しむことができる。

ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】の画像_1
5年ぶりにパッケージをリニューアルしたヒューガルデン。約600年の歴史の中で培ってきた特別なレシピから生まれる味わいと香りは世界中で高い人気を誇る。

ヒューガルデンはオレンジピールとコリアンダーシードの組み合わせから生まれる自然な苦味と、特有の清涼感、小麦から生まれる甘みに、オレンジピールのほろ苦いフルーティーさ、コリアンダーシードのスパイシーさが加わった味わいが特徴のビール。 2024年春に5年ぶりにリニューアル、パッケージを刷新するとともに、新たなコンセプト”FIND YOUR MOMENT”(わたしとヒューガルデン)を発表。忙しい日常の中で「自分らしい豊かな時間」に寄り添うブランドを目指している。

ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】の画像_2
極上の和食とヒューガルデンがそれぞれの魅力を引き立て合う。

優しく爽やかな飲み口と繊細なフレーバーが特長のヒューガルデンは、食事との相性の良さも抜群。今回は、上質な和食をヒューガルデンとともに味わう特別な食体験を提供すべく、山﨑シェフをヒューガルデンの公式アンバサダーに抜擢した。自身もヒューガルデンの愛飲者であるという山﨑シェフが提案するペアリングメニューは、京都・大枝塚原産のブランド竹の子「たけのこ旬一」の中でも最高級の「極」を焼き上げ、山椒味噌を添えた「竹の子漬け焼き」と、塩麹に漬けた金目鯛を藁焼きにした「金目鯛炭火焼き」。前者は山椒味噌の香りと、ヒューガルデンの柑橘の香りとがよく合う。そして後者は、金目鯛に添えた、東京軍鶏からとった出汁にレモンの皮をすりおろしマカを加えた餡とヒューガルデンがまさにベストマッチ。ビールが料理のおいしさを加速させ、グラスをあおる手が止まらない。

ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】の画像_3
京都・大枝塚原の「たけのこ旬一」の中でも最高級の希少な「極」を一度蒸してから焼き上げた「竹の子漬け焼き」。山椒の若芽を擦り潰して作る味噌の爽やかな香りとヒューガルデンの香りが引き立て合う。

素材本来の美味しさを丁寧に引き出し、旬の味覚と香りを存分に楽しめる山﨑シェフの料理とヒューガルデンはまさに好相性。おまかせメニューで2つの料理のどちらが出てくるかは、その日のお楽しみとなる。洋食に合わせるだけじゃない、繊細な味わいのベルギーホワイトビールの新たな楽しみ方、この機会に堪能してみては。

ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】の画像_4
塩麹に漬け込んだ金目鯛を藁焼きにした「金目鯛炭火焼き」は、藁の香りとヒューガルデンの柑橘系の香りがベストマッチ。
ベルギーホワイトビール【ヒューガルデン】の画像_5
2018年に「山﨑」をオープンさせた山﨑志朗シェフ。豊かな感性と技術で食材の魅力を追求、研ぎ澄まされた味わいの料理が多くのファンの心を掴んでいる。

山﨑
住所:東京都港区西麻布1-15-3 西麻布UOUビル 1F
営業時間:17:30~20:30入店まで
定休日:月曜・日曜・年末年始
電話番号:03-6812-9848

ヒューガルデン 公式ブランドサイト
https://hoegaarden.jp/