【松陰神社前】路面電車の音が優しく響く街。開運スポット近くのこだわりハウスを探せ! トーキョー内見クラブ #3

東京に2路線ある路面電車のうちのひとつ、東急世田谷線が通っている松陰神社前。駅を降りてすぐ、踏切を横断して続く商店街には様々な店が立ち並びます。昔ながらの地域密着型の店に加え、女性たちがわざわざ遠くから訪れるおしゃれなショップも続々とオープンしているようです。
「こんな部屋に住んでみたかった!」「ここって住む場所としてどうなの?」生粋のトーキョーガールであるエディターが、東京中の賃貸物件と気になるスポットをリサーチします。今回は松陰神社前の賃貸物件を調査!

【松陰神社前】路面電車の音が優しく響く街の画像_1

電車の音すら心地よい! ゆったりと時間が流れるロフト付きルーム

【松陰神社前】路面電車の音が優しく響く街の画像_2

今回は松陰神社前駅から徒歩4分の賃貸物件をご紹介。鮮やかなブルーにペイントされた外観が目を引きます。線路横の住宅は電車の音がどう生活に影響するのか気になるところ。

賃貸物件の間取り図

ここで一旦間取りをチェック。南東向きの採光かつ陽を遮る建物もないので、日中の室内にはたっぷりの陽が。角部屋の特権の2面窓でさらに開放的に。

それでは、おじゃまします~!

【松陰神社前】路面電車の音が優しく響く街の画像_4

温もりを感じる無垢フローリングと天高の空間は、ログハウスをイメージさせるような佇まいです。

賃貸物件の窓辺

部屋に入って左にある窓辺。ここを作業スペースとして使うのはいかがでしょうか。適度な明るさの自然光が入ってきますし、昔の住人がDIYしたという棚も有効活用できるとあってグッド。

賃貸物件のロフト

キッチン台は一枚板のミニマルなデザインです。引き出しタイプの木製ボックスが付属しています。オープン収納である分、アレンジを効かせてオリジナリティあるキッチンにしていけそうです。

賃貸物件のリビング

梯子を登った上にある畳が敷き詰められたロフトへ。玄関上の吹き抜けに吊るされたモダンなライトが、ロフトに柔らかな光をもたらしてくれます。収納スペースとしても、好きなものを詰め込んだ趣味部屋としても、マットレスを敷けば寝室としても使えます。

賃貸物件のキッチン

そして、今回の物件の最も気になるポイントは、線路のすぐ脇に建てられているということ。東急世田谷線の最高速度は40km/hと、都内を走る他の電車と比較してかなり遅いスピードで走っています。また、踏切音も小音量で比較的マイルドな音なんです。そのためか、外からの電車の音は心地良い音のようにさえ聴こえてきます。

【松陰神社前】路面電車の音が優しく響く街の画像_9

外から見るとこんな感じ。ローカル線とともに過ごすのんびりとした暮らし。人生に一度は経験してみてはいかがでしょうか。

松陰神社前に住むならここに行くべし!

今回ピックアップしたのは、幕末の日本で偉大な功績を遺した松田松蔭を祀る神社に、明治時代から地域に根付くパン屋。そして、青森のヒバを使った魅力的なアイテムを販売するショップも。

松陰神社

偉人、吉田松陰の功績に思いを馳せて
明治15年(1882年)に創建された、幕末の思想家、教育者の吉田松陰が祀られる神社。松陰が主宰した私塾「松下村塾」から輩出されたのは、後に明治維新を推し進める主要メンバーとなった伊藤博文や高杉晋作たち。松陰なくして現在の日本なしと言い切っても過言ではない。そんな松陰が祀られるここ松陰神社の御利益として最も有名なのは、もちろん学力向上や合格祈願。社殿でお参りしたら、松下村塾のレプリカ(土日祝のみ雨戸が解放される)と松陰の墓所も合わせて訪れよう。

SHRINE DATA
東京都世田谷区若林4丁目35−1
電話:03-3421-4834
参拝可能時間:7:00〜17:00 (通年)
お守り、お神札受付時間:9:00~17:00(社務所休務日を除く)
ご祈祷受付時間:9:00~15:50(恒例祭典時及び社務所休務日を除く)
HP:https://www.shoinjinja.org


ニコラス精養堂

代々にわたり地元民の馴染みの店といえばここ
明治36年(1903年)に創業した、100年以上の歴史を誇る老舗のパン屋。1日でパンは30種類以上、サンドイッチやハンバーガーなどは20種類以上が販売され、加えてケーキや焼き菓子も店の自慢。ひとつひとつが店で手作りされている。お手頃な価格を実現させているのは、毎日でも買えるようにしたいとの店主の思いから。お安いだけでなく、明日も食べたい! と思える美味しいパンをぜひチェックして!

SHOP DATA
東京都世田谷区若林3-19-4
電話:03-3410-7276
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日・祝

Cul de Sac-WORKS 松陰神社前店

効能の数々に驚き! 青森ヒバのある生活を
青森ヒバから抽出した精油と、その特性を生かしたライフスタイルグッズを取り扱うショップ。ヒバの精油が持つ「抗菌・消臭・防虫・リラックス」の効能に着目し、デオドラントアイテムやキッチンツール、さらには衣料品まで、青森ヒバだからこそ生み出せるアイテムをラインナップ。香り高い青森ヒバの“赤み”部分だけを使った量り売りのヒバのチップは、芳香剤、消臭剤、除湿剤と、様々な効能を持つ。プロダクトのパッケージや装飾など、モノとしてのデザイン性が高いのもうれしい

SHOP DATA
東京都世田谷区若林4-24-20  
電話:03-6413-8473    
営業時間:10:00~18:00 
定休日:土・日
HP:https://culdesac.jp/

Instagram:@culdesac_works

今月の物件
アーバンリゾート若林 part3
交通  | 東急世田谷線 / 松陰神社前駅 徒歩4分、若林駅 徒歩5分
間取り | 1R (洋室 5帖 ロフト 2帖 )
面積  | 14.22㎡
築年数 | 36年
家賃  | ¥64,000
管理費 | ¥3,000
HP    | https://reblo.net/urban-resort/build-3960311/room-18969472.html

Cooperation
アーバンリゾート
https://reblo.net/urban-resort/

photography & text : Sana Tajika

FEATURE