【神楽坂】入り組んだ路地が連なる、はんなりとした大人の街。開運スポット近くのこだわりハウスを探せ! トーキョー内見クラブ #4

江戸時代には花街として栄えた神楽坂。その古き良き面影を残しつつ、大通りを一歩入った閑静な路地の各所には、カフェやフレンチ、バーなど、多彩で洒落た店がひっそりと建っています。しかも、ミシュランやビブグルマンにも数多くの店が選出されている名店ぞろいのエリアなんです。


今回は、そんなオトナな雰囲気漂う神楽坂に建つ、駅近の賃貸物件を調査!「こんな部屋に住んでみたかった!」「ここって住む場所としてどうなの?」生粋のトーキョーガールであるエディターが、東京中の賃貸物件と周辺の気になるスポットをご紹介します。

神楽坂編のキービジュアル

天高&天窓のあるバスルームも! 光と木目の優しさに包まれる物件

神楽坂駅から徒歩2分。3階部分が1、2階に覆いかぶさるようにして建てられたモダンな佇まいの物件を発見。この素敵な建物が、住まうことのできる賃貸物件だなんて、通りすがっただけでは想像もおよびません!

賃貸物件の外観
賃貸物件の共用廊下
賃貸物件の間取り図

ここで一旦間取りをチェック。9帖の居室と玄関・サニタリーが3段の階段で緩やかに区切られた空間です。バスルーム以外の機能が片側一直線に収められていて、全体的にすっきりとした造りになっています。

それでは、おじゃまします~! 

賃貸物件の室内_1

外側に面するのは窓、そして大胆にもコンクリート打ち放しの壁がどーんと構えます。ここでは左右にあるスリット窓が肝。外からの目線を遮りつつも、左右からの光を白壁に反射させることで明るく開放的な印象に。

賃貸物件の室内_2
賃貸物件のクローゼットとキッチン

 キッチン横の折れ戸の中には、冷蔵庫と洗濯機を収納できるスペースが。さらにこの上部の壁面にはエアコンが収納されています。生活感を感じさせないスタイリッシュな部屋を目指したい方にはうってつけ!

賃貸物件のバスルーム_2
賃貸物件のバスルーム_2

お次は、この物件に住む決定打にもなるだろう天高かつ天窓付きのバスルーム! 賃貸物件ではなかなかお目にかかれません。壁には窓辺と同じようなスリット窓が取り付けられ、自然光を浴室内だけでなく居室にまで採り込める巧みな設計がなされていました。日々移ろう空模様を眺めながらのバスタイム、たまらなく憧れます……。

賃貸物件のトイレ

トイレにも推しポイントを発見。ペーパーホルダーと各種操作ボタンが、便座に座って真正面に位置する扉にはめ込まれてるんです。スタイリッシュかつ実用的な造りなのもうれしいですね。


壁素材の切り替えや光の採り込み方によって独自のリズムが生まれているこの空間。自身のセンスとの融合を楽しみながら部屋づくりしてみてはいかがでしょうか。

神楽坂に住むならここに行くべし!

ここでの暮らしを素敵に彩ってくれるスポットをピックアップ。モダンな姿に生まれ変わったばかりの歴史ある神社や、有名シェフが手掛ける行列の絶えない人気ブーランジェリー、そしてロンドンからやってきた園芸用品店など、ぜひ足を運んでみて。

赤城神社

ガラスと木のコントラストが美しい 女性人気も高い神社
1300年、鎌倉時代に創建された由緒ある神社。2010年には再生プロジェクトとして、建築家・隈研吾設計のもとモダンな姿に生まれ変わった。磐筒雄命(いわつつおのみこと)、合殿神・赤城姫命(あかぎひめのみこと)を祀っており、良縁成就/夫婦円満/安産などのご利益があるとされる。神社に併設された集合住宅は、今から50数年後に再び境内の緑地として蘇らせるのだそう。

SHRINE DATA
東京都新宿区赤城元町1-10
電話:03-3260-5071
参拝可能時間:終日 (通年)
お守り、お神札受付時間:9:00~17:00
ご祈祷受付時間:9:00~16:00
HP:https://www.akagi-jinja.jp/


パン デ フィロゾフ

食べて感動するパン、ここにあり
オーナーシェフである榎本哲さんが、自身とも縁のあるこの地で2017年にオープン。以来連日行列が絶えない大人気店に。パンそれぞれで小麦粉や酵母が使い分けられているうえ、どれも長時間発酵のために前日から仕込み始めるという手の込みよう。なかでもバゲットを始めとするハード系のパンがおすすめ。ここでしか感じられないリッチな食感、香り、味わいに魅了されること間違いなしだ。

SHOP DATA
住所:東京都新宿区東五軒町1-8
電話:03-6874-5808
営業時間:10:00〜19:00(完売次第閉店)
定休日:月(休店日はInstagramに記載)
Instagram:@pain_des_philosophes

Niwaki × キバコ

グリーンにはこだわりの道具でたっぷりの愛を
Niwaki(ニワキ)とqivaco(キバコ)2つのショップから成る園芸用品店。イギリス発のニワキがラインナップするのは、日本の職人が手掛けたハサミなどの道具に、ポップなカラーリングやイギリスならではのデザイン性を加えたツールの数々。店前で植物を壁のようにディスプレイしているキバコは、主に観賞用の草花の鉢植えや野菜の苗を取り扱う。路地奥にひっそりと佇む癒やしの空間にぜひ足を運んでみて。

SHOP DATA
東京都新宿区横寺町36 神楽坂アトリエ1F  
電話:03-6873-5373    
営業時間:9:00~19:00 
定休日:不定休・臨時休業、不在あり
HP:https://www.niwaki.com
 / 
Instagram:@niwakijapan / @fuu_ta_yuu

今月の物件
M.G.P 306号室
交通  | 東京メトロ東西線 / 神楽坂駅 徒歩2分、都営大江戸線 / 牛込神楽坂駅 徒歩6分
間取り | 1R (洋室 9帖)
面積  | 28.51㎡
築年数 | 11年
家賃  | ¥124,000
管理費 | ¥6,000
HP    |https://www.t-p-o.com/rentroom/214-1443/

Cooperation
タカギプランニングオフィス
https://www.t-p-o.com/
03-5366-6551

photography & text : Sana Tajika

FEATURE