ミートボールとビーツのスープ - 今月のスープ | vol. 09

酸味のあるクリームをのせて食べる、ボルシチ風のミートボールスープ。「おいしく作るいちばんのコツは、量を多めに作ること。なぜなら翌日に残すと、いっそう味がなじんだスープになるから。作ったその日に食べる場合も、でき上がったら粗熱が取れるまで置き、もう一度温めて食べるくらいがおすすめ。だから、時間に余裕をもって作ることも大事」。冬の煮込みや量をたっぷり作るときのために、大きめのお鍋をひとつ持つのもおすすめだそう。「野菜は詰めるようにして鍋に入れ、なるべく動かさずに火を通して。このスープはビーツの個性が風味だけど、ビーツ抜きだと白いやさしい感じのスープになって、それもおいしい。レモン汁を加えたクリームは余ったらポテトサラダに使っても」

 

今月のスープ vol. 09

ミートボールとビーツのスープ

材料(3〜4人分)

豚ひき肉
約300g
薄力粉
小さじ2
パン粉
大さじ山盛り2
1個
ナツメグ(粉末)
小さじ½
ビーツ
1缶(約450g)
にんじん
小3本
じゃがいも(メークイン)
小4個
玉ねぎ
大1個
生クリーム
100㎖
レモン汁
小さじ2
パセリ
1本
植物油
小さじ1
ローリエ
2枚
塩・こしょう
各少々

作り方
①ボウルに豚ひき肉、薄力粉、パン粉、卵、ナツメグを入れ、こしょうを挽きかけて塩をふり、粘りが出るまで手でこね合わせる。10~12個に丸めて平らな器に並べ、ラップをかけて冷蔵庫で休ませる。
②生クリームを柔らかめに泡立て、レモン汁を加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。
③ビーツは汁と実を分けておく。にんじんは大きければ2等分する。じゃがいもは皮をむいて水にさらす。玉ねぎは4等分し、根元に包丁を入れて皮をむく。
④鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ビーツを入れ、全体にしっかりめに塩をふり、ビーツの汁も合わせて材料がほぼかぶるくらいの水を注ぐ。ローリエをのせ、少しずらして蓋をして、中火にかける。煮立ってきたら少し火を弱め、キッチンペーパーをのせて軽く煮立つくらいの火加減で20分ほど煮込む。
⑤フライパンに油を温め、①のミートボールを並べ入れる。ときどきフライパンを振って転がしながら軽く焼き目をつけ、表面が固まったら④の鍋に入れる。水分が減っていたら、材料が少し見える程度に水を足し、蓋をして弱火で20分ほど煮込む。
⑥⑤のスープの味をみて足りなければ塩でととのえ、みじんに刻んだパセリをふる。器に盛り、②のクリームをのせる。

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。オリジナルのスープ皿などを扱うオンラインストア、SOUPs(soup-s.stores.jp/)が11月で早くも一周年。「一周年感謝祭を開催予定なので、どうぞお楽しみに」 http://www.vegemania.com

SOURCE:SPUR 2017年12月号「長尾智子のごちそうは、ひと皿のスープ」
photography:Masahiro Sanbe text:Kaori Okuda

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!