レストランの厨房に立ちながら、オフにはキャンプを楽しむ3人のシェフに聞いた、屋外でも作りやすいレシピ。自然の中で五感をフル回転させて、プロの味を堪能しよう
spice cafe 伊藤一城さん
世界一周旅行をした経験を活かしてスパイス料理店を開店。ランチはカレー、ディナーは前菜からデザートまで、オリジナリティあふれる料理をコースで楽しむことができる。スパイスやカレーのイベントへの参加も多い。
東京都墨田区文花1の6の10
https://spicecafe.jp/1-1
RECIPE_ 1 チキンキーマカレー
鶏ひき肉
800g
玉ねぎ
300g
サラダ油
80㎖
赤唐辛子
3本
A クローブ
10個
A シナモンスティック
5㎝分
A フェネグリークシード(あれば)
ひとつまみ
A すりおろしにんにく
大さじ1
A すりおろししょうが
大さじ1
B コリアンダーパウダー
大さじ1と⅓
B ターメリックパウダー
小さじ2
B カイエンペッパー
小さじ1
B 塩
小さじ1
パクチー・紫玉ねぎ
各適量
ご飯(今回はバスマティライス)
適量
玉ねぎは粗みじん切りにする。
深めの鍋にサラダ油と赤唐辛子を入れ、強火にかける。赤唐辛子が真っ黒になったらAを入れ、香りが立ったら①を加える。一部に焦げがつき、全体が薄茶色になるまで約4分炒める。 ※最初に入れる赤唐辛子とスタータースパイス、さらに玉ねぎを加えたら、揚げ焼き感覚で強火で炒めるのがコツ。焦げた香ばしさが、弾けるようなうま味に直結する
にんにくとしょうがを加えて1分炒める。弱火にしてBを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。鶏ひき肉を入れ、強火でかき混ぜながら炒め、ほぐれたら中火で火を通す。
器にご飯をよそい、③をかけたら刻んだパクチーと紫玉ねぎを散らす。
RECIPE_ 2 ミントとフェンネル香るズッキーニのグリル
ズッキーニ
3本
塩
適量
オリーブ油
適量
フェンネルシード
小さじ½
ミント
適量
レモン汁
1個分
2㎝幅に切ったズッキーニを並べ、軽く塩をふる。表面から水が出てきたらオリーブ油をかけて網にのせ、中火で表面を軽くあぶる。
フライパンにフェンネルを入れる。熱くなるまで乾煎りしたら、粗く刻む。
ボウルに①と②、ちぎったミント、レモン汁を入れてあえる。
DILL eat, life. 山戸ユカさん
幼少期からアウトドアに親しむ。山梨県北杜市に移住し、地元の食材や旬の野菜を贅沢に使ったレストランをオープン。無添加のアウトドア用トレイルフード「The Small Twist Trailfoods」の製造・販売も手がける。
山梨県北杜市長坂町大井ヶ森984の6
https://dilleatlife.com/
RECIPE_ 3 アスパラガスとマッシュルームのソテー
アスパラガス
1束
マッシュルーム
4個
にんにく
1かけ
オリーブ油
小さじ1
塩・こしょう
各少々
アスパラガスは根元の固い部分をピーラーでむき、半分に切る。マッシュルームとにんにくはスライスする。
ホットサンドメーカーを熱し、温まったらオリーブ油を引く。①を並べて軽く塩をふり、ホットサンドメーカーを閉じて弱火で蒸し焼きにする。アスパラガスが柔らかくなったら塩、こしょうで味を調える。
RECIPE_ 4 グリルドケイジャンチキン
鶏もも肉
1枚(約300g)
すりおろしにんにく
1かけ分
塩
少々
ケイジャンスパイス(市販品でも可)
大さじ1
油(お好みのもの)
小さじ1
クレソン
適量
ホットサンドメーカーのサイズに合わせて切った鶏肉ににんにく、塩、ケイジャンスパイスをまぶし、冷蔵庫で一晩漬ける。
ホットサンドメーカーを熱し、温まったら油を引く。鶏肉の皮目を下にし、ホットサンドメーカーを閉じて中火で焼く。火が通ったら鶏肉を裏返し、クレソンを飾る。
自家製ケイジャンスパイス
パプリカパウダー 大さじ1
ドライオレガノ 小さじ1
ドライタイム 小さじ1
オールスパイス 小さじ¼
ナツメグパウダー 小さじ¼
チリパウダー 少々
塩 小さじ½
RECIPE_ 5 クロックマダム
パン(カンパーニュ)
厚さ2㎝4枚
ハム
2枚
スライスチーズ
2枚
ゆで卵
1個
ホワイトソース
適量
油(お好みのもの)
適量
2枚のパンの片側に油を多めに塗る。ホットサンドメーカーにパン(油を塗った側が上)→ホワイトソース→ハム→スライスした卵→チーズの順にのせ、残りのパンを重ねて閉じ、弱火で焼く。
ホットサンドメーカーごと裏返し、きつね色になるまで焼く。
自家製ホワイトソース
一般的なホワイトソース作りに使われるバターは、要冷蔵で持ち運びには不向き。植物性の油で作ると、劣化しにくくダマになりにくい。太白ごま油やオリーブ油+ひまわり油のブレンドがおすすめ。
植物性の油
大さじ½
小麦粉
大さじ½
牛乳
100㎖
塩
小さじ½
こしょう
少々
小鍋に油と小麦粉を入れ、よく混ぜてから中火にかける。温まってきたら、一度火から下ろし、牛乳を一気に加える。
泡立て器でよく混ぜてから再度火にかける。ゆっくりかき混ぜ、沸騰してとろみがついたら塩、こしょうで味を調える。
容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
キッチンかねじょう 上松晃大さん・菜穂さん
鹿児島直送の魚介や「ふくどめ小牧場」の肉など厳選された素材を用い、センスあふれる一皿を提供するスタンド型ビストロ。小学生の頃からキャンパーの菜穂さんと出会い、晃大さんもアウトドア好きに。
東京都渋谷区幡ケ谷2の47の1 101
Instagram: @kitchen_kanezyo
RECIPE_ 6 白身魚のプロヴァンス風
魚の切り身(今回はイサキ)
2切れ
トマト
2個
にんにく
½玉
オリーブの実
8粒
ケッパー
小さじ2
オリーブ油
60㎖
塩
適量
パクチー
適量
前日に切り身の分量に対し1%の塩をふり、キッチンペーパーを敷いたバットにのせ、皮目を上にして冷蔵庫に入れる。30分たったら表面の水分を拭き、新たに敷き直したキッチンペーパーの上にのせ、さらに冷蔵庫で一晩置く。
熱したスキレットにオリーブ油、横半分に切って軽く外皮をはいだにんにくを入れて香りを出す。ざく切りにしたトマト、塩を入れて、軽く混ぜて中~強火で煮込む。
①の切り身の皮目に炭(なければ薪)を当てるか、竹串を刺して火であぶって焼き色をつける。②に加え、魚に火が通ったら、手でちぎったオリーブの実とケッパーを加えて中火で煮込む。途中、水分が減ったら足しながら煮る。ざく切りにしたパクチーをのせる。
クスクス
主食になるクスクス(50g)、オリーブ油(小さじ1)と塩(分量の1g)をカップに入れ、同量の熱湯を注いで蓋をし、約10分ふやかす。
RECIPE_ 7 プティサレとレンズ豆の煮込み
豚バラ塊肉
500g
塩
10g
ミックススパイス(シナモンパウダー・カルダモンパウダー・クローブパウダー・アニスパウダー)
各小さじ1
レンズ豆(乾燥)
80g
パイナップル缶
4枚
黒こしょう
適量
塊の状態の豚肉に対し2%の塩(10g)をふり、ミックススパイスをすり込む。クッキングシートを敷いたバットに置き、ラップをせずに一晩置いたら、クッキングシートに包んで持ち運ぶ。
鍋に軽く洗ったレンズ豆とかぶるくらいの水を注いで強火にかけ、柔らかくなるまで約1時間煮る。様子を見ながら水(適量)を足す。
①を1.5㎝厚さに切り、熱したスキレットに入れて焼き色をつけ、しみ出た油ごと②に入れる。スキレットが熱いうちに水または好みの酒(大さじ2)を入れ、鍋肌についたうま味を煮溶かし、②に加える。中火で20~30分煮込む。¼に切ったパイナップルとそのシロップ(大さじ2)を入れ、軽く煮込む。仕上げに黒こしょうをふる。
スパイスティー
好みの茶葉(今回は黄金桂:適量)に熱湯を注ぎ、「プティサレ」を作るときに余ったミックススパイス(適量)をふる。茶葉は好みのものでよいし、焼酎やブランデーを加えてもおいしい。