【家電】エキスパートが本気でおすすめ! 家電大賞から、掃除機のベストバイまで

賢者の知恵を集結し、お役立ちアイテムを総取り! 新生活に向けて、レッツ家電SPO(すぐポチるオトナ)

SPO(すぐ・ポチる・オトナ)が今の時期に狙うべきは家電! 数々の名品を使ってきたエキスパートたちが本気で推す、贅沢なニッチギアや最先端の技術を搭載したプロダクトとは? 買って間違いなしの品々を発表!

家電は猛勉強中! SPURのSPO部

ライターYプロフィール画像
ライターY

在庫が日本にないなら、地の果てまでも追う執念のSPO。最近はデジタル積読がかなりの冊数に。

編集Kプロフィール画像
編集K

後先考えず、思い立ったらとりあえずポチる新米SPO。家が物で埋め尽くされ、引っ越し検討中。

ベスト・オブ・SPO家電大賞

迷いなくポチるべき、スペシャルな家電。独自の魅力を放つ家電メーカーがホットプレート界に革命を起こした!

バルミューダのホットプレート

バルミューダのホットプレート
BALMUDA The Plate Pro〈H8.8×W57.3×D33.4〉¥42,900/バルミューダ

鈴木えみさん(モデル)
松橋周太呂さん(家事好き芸人)
石井和美さん(家電プロレビュアー)

一般的なホットプレートよりも厚い6.6㎜のプレートが高い蓄熱性を実現。設定温度が正確にコントロールされ、ステーキ店のような理想的な焼き加減に。

「ホームパーティが多く、みんなでワイワイ焼きたいと思い導入。食関係の仕事の方がいらした際、ホットプレートでこんなにお肉を柔らかく焼けたことがないと驚いていました。写真に映り込んでも生活感が出すぎず、絵になるのもポイント」(鈴木さん)。
「油煙が少なくホットプレートとしてもすごいけど、単純に調理器具として優秀! 鉄フライパンに比べてお手入れも格段にラク」(松橋さん)。
「ステーキやハンバーグはもちろんのこと、野菜類もふっくら焼けて絶品に。いくらでも食べられる!」(石井さん)

https://www.balmuda.com

ベスト・オブ・ハンディ家電大賞

時代のニーズは、"より小さく、よりラクちん"に。かゆいところに手が届くのはもちろん、センスのよさも譲れない!

シャープの超音波ウォッシャー

シャープの超音波ウォッシャー
超音波ウォッシャーUW-X1〈H16.8×W4×D4〉¥22,000/シャープお客様ご相談窓口(シャープ)

松橋周太呂さん(家事好き芸人)
石井和美さん(家電プロレビュアー)

超音波の力で汚れを弾き飛ばし、素早く洗浄するスティック型のウォッシャー。衣類や靴を水に浸してから、汚れの上をなぞり、水でさっとすすげば完了。ポイント使いできるので、丸洗いできないアイテムにも使える。黄ばみや口紅などさまざまな汚れに対応。ミニマルなデザインもグッド!

「手洗いでは体験できない、汚れの落ち方が快感に。生活必需品ではないかもしれないけど、生産終了していた期間はロスになる人がいたくらい、根強い人気。手もとにあったら確実に重宝するので、ギフトにもおすすめ」(松橋さん)。
「襟もとなどのガンコな部分汚れなども、さっとなぞるだけで落ちるので便利。新モデルは充電台に置くだけでチャージできるのもいい」(石井さん)

https://jp.sharp/

カドーの布団乾燥機

カドーの布団乾燥機
FOEHN 001〈H31.5×Φ4.9〉¥24,200/カドーサポートセンター(カドー)

鈴木えみさん(モデル)
下八川 薫さん(二子玉川 蔦屋家電 広報)

世界最小級サイズながら、ダブルサイズの布団にも対応するパワフルな温風を実現! ワンタッチの手軽さで布団を乾燥しながら温め、オゾン搭載でダニ対策や、汗や皮脂による臭いを消すことまで可能。使用後の布団はふっくらとした仕上がりで、心地よく眠れる。ベッド脇に置いても空間になじむシンプルな佇まい。

「"ホースつきで大きなサイズ"と昔ながらのイメージを持っていたけれど、コンパクトでこんなにスタイリッシュなデザインがあることを知り、人生初の布団乾燥機を購入!寝る前にわずかな時間稼動するだけで温かく快適に」(鈴木さん)。
「花粉シーズンから梅雨、寒くて布団が冷たく乾きにくい季節まで、一年中毎日活躍します」(下八川さん)

https://cado.com/

リビング・掃除家電部門

ストレスフルな家事を肩代わり!QOLを上げる、ハイテク生活家電

【家電】エキスパートが本気でおすすめ! の画像_4

ライターY(以下Y) SPO(すぐ・ポチる・オトナ)がカムバック♪  家電という底なし沼にハマった賢者に絶対買うべき製品や、あふれる家電愛を語り尽くしていただきます!

編集K(以下K) トップバッターは、家事が得意な〝家事えもん〟こと松橋周太呂さんです! 

松橋周太呂さん(以下M) もともと僕は家事が苦手。面倒くささをいかに解消できるかと追求した結果が、今の〝家事えもん〟をつくり上げたんですよ。

Y 家事を愛する聖人だと思っていたので、ぐっと親近感が湧きました!

M 少しでも大変な家事の苛立ちを減らしたい、とにかくラクしたい……だから家電を探す! できる限りサボって家族や自分のための自由時間をつくり出す、それが最優先ですね。

K 私も心の底からラクしたいです! 満足度の高い家電に出合うにはどんな視点で選ぶべきでしょう?

M AI搭載、スマホで操作できるなどの最新技術のものから、著名人のプロデュース商品まで、それぞれ特色があって迷いますよね。そんな人には、自分が困っていることを解決してくれる機能があるものを選んだほうが毎日幸せだよ、と伝えています。

Y ありそうでなかった視点!

M たとえば、意外と蓋から水が滴り落ちないほうが快適だな……とか、その液晶画面は本当に必要なのか、と疑ったり。家事をするときに一番ダルいと思うことが解決される機能を選んだ上で、値段やほかのスペックを比較するのがいいですね!

Y ハイテクな機能に惹かれて購入したものの、持て余して、結局使いにくかった経験、あります。本当に大事なのは、己を知ることだったのか……。

K 今回選んでいただいた家電は、松橋さんが普段使いしているものばかりですよね。リアルな家電ライフを深掘りしたいのですが、一年間で何点ほど購入されますか?

M 5〜6個は買い替えるか、新たに購入しているかな。基本的には、使い切るが信条。吟味して購入した製品はほぼ不満がないので、壊れるまで使います。ただし買い替えどきはタイミングを見計らいますよ。

Y モデルチェンジなどでしょうか?

M 単に新製品が出るタイミングというわけではないんです。家電には、飛躍的に性能が上がる年があって、そういうときの見極めが必要です。

K か、株の話を聞いている気分……。

M 大丈夫、そんな小難しい話ではないです(笑)。たとえば洗濯機で、ある年に洗剤自動投入や温水洗浄などの機能が取り入れられてスペックが格段に上がったとする。すると、次の年はタオルふわふわモードなど、割とさまつな機能が追加されるだけで、それが何年か続くんです。わずかな年数で性能が大きく変わることはありませんし、それは当たり前のこと。

K なるほど、アイテムのスペックが飛躍するときが買いどき……! 最近、革新的だったアイテムはありますか?

M 「日立のスティック掃除機」ですね! 紙パック式なんですけど、重量、価格、吸引力はサイクロン式とほぼ同等。ゴミ捨てや手入れ問題が解決でき、紙パック式への支持がじわじわと再燃する気配を感じています。

Y サイクロン式が天下を取ってからしばらくたちましたが、古参が再び! これぞ買いどきですね。

K おしゃれ好きなSPUR読者が気になる、服まわりの最旬家電はいかがでしょうか?
M ファン待望の製品で、パワーアップして最近再販された「シャープの超音波ウォッシャー」は、一度使ったら手放せなくなりますよ。部分洗いの時間をグッと短縮でき、繊維も傷つけない。ほかにも、サーキュレーターを使った部屋干しはおすすめ。僕は15年くらい外で洗濯物を干していないんです。直射日光で乾かすと劣化しやすいし、砂埃の付着も気になるので。

Y 寒い冬や湿度の高い梅雨などの乾き具合が気になるところですが……?

M サーキュレーターを使えば部屋干し時間は約半分くらいになります! エアコンと組み合わせると、設定温度を低くできて節電にも。サーキュレーター自体の電気代も安いんです。

K いいことずくめ。即ポチります!

M ライフスタイルに合った家電を賢く使えば、サボりながらも効率的に家事が片づきますよ!

松橋周太呂さんプロフィール画像
松橋周太呂さん

家事が得意な"家事えもん"でおなじみの芸人。掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエ、調味料検定の資格を取得。

エペイオスの加湿器

エペイオスの加湿器
EPEIOS FoElem |スマート加湿器 Heal〈H19.7×W40×D20.1〉¥24,310/二子玉川 蔦屋家電(エペイオス)

下八川 薫さん(二子玉川 蔦屋家電 広報)

機能性の高さとソリッドなデザインを併せ持ち、スマホアプリから操作できる。「精油を垂らして香りを楽しんだり、LEDライト搭載で間接照明として使えたり。ヒーリング音楽を楽しむ機能も。五感を満たしてくれます」

https://store.tsite.jp/shopping/

象印マホービンの加湿器

象印マホービンの加湿器
スチーム式加湿器 EE-DD35〈H32.5×W24×D27.5〉オープン価格/象印マホービンお客様ご相談センター(象印マホービン)

松橋周太呂さん(家事好き芸人)

沸騰したきれいな蒸気で室内を長時間、快適に潤す。「抜群の加湿力で、声を使う仕事のプロフェッショナルに支持者多数! 水分をたっぷり含んだ温かい空気が充満し、喉や肌が潤う感じがする。広口容器で給水もお手入れも簡単」

https://www.zojirushi.co.jp/

アンカーの掃除機

アンカーの掃除機
MACH V1 Ultra〈H117.8×W27.8×D25.4〉¥119,900/二子玉川 蔦屋家電(アンカー)

下八川 薫さん(二子玉川 蔦屋家電 広報)

床の埃やゴミの吸引と水拭き掃除を同時にできる。セルフクリーニング機能で常に清潔な浄水を使用。「液体や油のシミなどの手ごわい汚れも、これがあれば! 水拭きしながら自動で急速床乾燥されるので跡もつかない」

https://store.tsite.jp/shopping/

日立グローバルライフソリューションズのスティック掃除機

日立グローバルライフソリューションズのスティック掃除機
かるパックスティック PKV-BK3K〈H108×W23×D20.5〉オープン価格/日立 お客様相談センター(日立グローバルライフソリューションズ)

松橋周太呂さん(家事好き芸人)

吸引力と軽量を誇る最先端紙パック式。「紙パックの交換は約2カ月に一度。しかも吸引力の低下が改善されている。サイクロン式の懸念点だったゴミ捨ての頻度の高さと、捨てる際のゴミが舞う問題を解決する一台」

https://kadenfan.hitachi.co.jp/

エナボットの見守りロボット

エナボットの見守りロボット
EBO SE〈H9.6×W9.6×D8.9〉オープン価格/トレードワークス(エナボット)

鈴木えみさん(モデル)

リモート操作でペットを探し回れる。会話機能での声かけ、写真&動画撮影が可能。「ペットと追いかけっこして遊ぶこともできる。彼らと同じ目線になれるので、室内の危険箇所に気づけました。出張中の癒やしにも」

https://enabot.jp/

ソニーのネックスピーカー

ソニーのネックスピーカー
ワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NS7〈H5.3×W24.4×D18.5〉 オープン価格/ソニーマーケティング 買い物相談窓口(ソニーマーケティング)

松橋周太呂さん(家事好き芸人)

肩にのせるタイプのスピーカー。TVやスマホ、PCと接続できる。マイク搭載なのでオンライン会議にも。「本体から出る音をゼロにでき、周りに音が聞こえづらい。近隣を気にせず大音量で映画やライブ視聴を楽しめます」

https://www.sony.jp/

スイッチボットのドアロックセット

スイッチボットのドアロックセット
SwitchBot 遠隔操作ドアロックProセット〈本体:H12×W5.9×D8.4〉¥34,940/スイッチボット

摩文仁こずえさん(美容ライター)

指紋認証など15種の施開錠方法があるオートロック。「間違いなく、わが家の買ってよかった大賞2023! 施錠の手間なく、気楽に出かけられる。開錠&施錠されると通知が届くので、人の出入りがわかるのも安心です」

https://www.switchbot.jp/

家電の最新記事をもっと見る

FEATURE
HELLO...!