2018年3月号
2018.01.18

SPUR 2018年3月号

Smile しあわせのスマイル・モード

ふわふわ、キラキラ、色に溢れた春の服に似合うのはとびきり素敵なスマイル! 今号は丸ごと一冊、笑顔とともに新しいモードをお届け。本田翼や『ジョジョの奇妙な冒険』も……どんな形で登場するかはぜひ誌面をお楽しみに! 付録にはヒグチユウコ描きおろしの“トリプルアクセルをとんだねこ”を配した、とびきり可愛いチケットホルダーが。長瀬智也と原宿で過ごした2時間45分、冬季五輪直前のフィギュアスケート特集、水晶玉子先生の開運塾と読後に思わず笑顔がこぼれる楽しい3月号です。

PHOTOGRAPHY:NICK HUDSON STYLING:LISA SATO<BE NATURAL> HAIR:CLAY NIELSEN MAKE-UP:APRIL GREAVES<ART DEPARTMENT> MODEL:MARIANA ZARAGOZA COORDINATION:YASUYO HIBINO<FISH*CO> ILLUSTRATION:MARIE ASSÉNAT<PAUMES> COSTUME:BURBERRY

2018年3月号

【訂正のお知らせ】

SPUR3月号「スマイル・プロファイル」企画内P.54右下に掲載しました マーク ジェイコブスのターバン価格に誤りがございました。
正しくは¥99,000となります。訂正してお詫び申し上げます。

SHINY FLUFFY PEOPLE

モードマニアにとって、春トレンドは春一番より先にやってくる季節の訪れ。光を透かして、輝いて、春風にたなびいて。オプティミスティックで夢見心地な春服をまとったら、きっと誰でも笑顔になれる。そんなアイテムだけを集めて、この春のムードをお届けします!

一日中笑顔のフラッフィーガール!(編集T)

一号通して「スマイル」がテーマだった今回のSPUR3月号。巻頭の特集も女性を笑顔にするふわふわ、キラキラ、透け透け、ピンク、といったロマンティックなキーワードのオンパレードでお送りします。
この撮影のモデルのキャスティングで一番重視したのは、もちろん「笑顔」。とにかく明るくて性格がナイスで美しい笑顔を持つモデルを探してオーディションをしまくりました。
結果、選ばれたうちの一人が写真のマレリス。朝日が昇るころからヘアメイクをスタートして、長時間ずっといろいろな形で笑わせまくったこの日、夕日が落ちるぎりぎりまでねばって撮影した最後のカットでもフレッシュな笑顔を見せてくれて、スタッフ一同大変癒されたのでした。“かわいい”って、“笑顔”って、正義ですね! と思った瞬間です。
ぜひ誌面でSPURらしいビッグスマイルなハッピーモードをお楽しみください。

2018年3月号

スマイル・プロファイル

この春夏も、引き続きボリュームのあるイヤーアクセサリーの人気は継続しそう。耳元を彩ってくれるイヤリングやピアス……お気に入りを身につければ、思わず笑顔もあふれだす。新しい季節のお守りになってくれそうな新作を、あなたも見つけてみませんか? モデルたちのとっておきの笑顔にのせて、軽やかにお届けします!

この春も豊作ざくざくですよ!(編集O)

もともとインパクトのあるイヤリングやピアスが大好きなため、ここ数シーズン続いている大ぶりのイヤーアクセサリーブームは大歓迎。リサーチ中や撮影準備中も「これ可愛い!」「これも!」とひとりで興奮しておりました。個人的に「ほ、ほしい……!」とハートを撃ち抜かれたのはセリーヌのパールピアス。バロックパールが本当にモダン。春も物欲が止まりません。

2018年3月号

笑う門には春靴来たる SMILEY SHOES JOURNAL

春の到来とともに狙いたいのは、ワードローブに幸福な風を呼び込む新作シューズ! そこで知っておくべき今季のトレンドやニュース、珠玉のブランドから旬のキーワードまでを徹底リサーチしました。ハイエンドなハイテクスニーカーや、ランウェイで目を奪われたPVCのブーツなど、イットなアイテムも盛りだくさん! 靴にまつわる新着情報からSPURがピックアップした最旬ヘッドラインに注目を。

メリージェーンが好きだ!(編集K)

大ボリュームでお届けしている春のシューズ特集ですが、隅々までこだわり抜いた一足を掲載しております。スペースは小さいですが、担当のイチ押しはメリージェーン! しかもローヒールのガーリーなデザインが気分です。ゴロンとしたクリアビジューがストラップを飾るこちらはミュウミュウの新作。誌面ではイエローを紹介していますが、こんなピンクもあるんです。どちらもきゅんきゅんするカラーリング! 色ち買いしたい~~~。
2018年3月号

モードな“リアリティ”ワードローブ feat.『ジョジョの奇妙な冒険』

この春ワードローブに加えたいトレンドアイテムは、擬音でわかるッ! 「フワフワ」「ドドドドドド」など、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のユニークな擬音にのせて、注目トレンドを紹介します。即買いしたくなるリアルなプライスにもこだわった充実のショッピングカタログをお届け。

全部分かったら『ジョジョ』マニア! スペシャルクイズもあるぞッ!(編集W)

「2018年春夏は、キラキラしてフワフワしてヒラヒラしたらいいんだ!」というのは、パリコレクションを取材した編集部員の発言。擬音が多い。そして、擬音といえば『ジョジョ』、『ジョジョ』といえば擬音です。漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の擬音だけをフィーチャーした奇妙なファッション特集は、こうしてスタートしました。誌面には『ジョジョの奇妙な冒険』の作中に描かれた擬音が、超有名どころから劇的にマニアックなものまで、計7つ登場します。そこで、お楽しみクイズ。これらはそれぞれ『ジョジョ』の何部のどの場面に描かれたものでしょうか? 答えは2月6日からSPUR.JPにて公開します!

2018年3月号

「モード」と「スタイルアップ」私たちは両方欲しい

背が高くない、ぽっちゃり、痩せてても加齢で体がたるんでくる……決して体型に恵まれているとは言えない普通の日本人に「モード」はこなせるのか!? おしゃれで、何ならスタイルもよく見えちゃうオイシイ方法を、完全匿名のファッション賢者による座談会で追求します。行きついた最終結論をご覧ください。

ガチでやってますよ、この座談会!(編集O)

本特集のメインとなっているのが、SPURほかさまざまな媒体で活躍しているモード派スタイリストたち3人による匿名座談会。忙しい師走の夜に行われた座談会は2時間をゆうに超え、盛り上がりました(誌面には書き切れないこともいっぱい……)。様々なテクニックや名言の数々を聞くにつけ「たゆまぬ努力はやっぱり必要だな」と実感。ちなみに彼女たちの発言は、イラストレーターの二階堂ちはるさんが、おしゃれかつユーモラスなイラストに起こしてくれました。こちらも必見です。

illustration:Chiharu Nikaido
illustration:Chiharu Nikaido
2018年3月号

MAKE ME SMILE

「メイクアップってこんなに楽しかったっけ?」と心躍る、2018年春の新色。眺めているだけで楽しい気分になるカラフルなラインナップです。色と色を自由に掛け合わせたり、陽射しを受けて多面的な光を放つラメやパールを大胆にのせたり。鮮やかな新色をまとえば、自然に笑みがこぼれてきます。SPURならではの、とびきりガーリーでファンタスティックなメイクアップを提案します!

夕焼けをまぶたに(編集I)

トレンドのユニコーンカラーアイ、SPURがこの春提案したいのは、夕焼けの空をうつしとったかのようなメイクアップです。オレンジからパープルへのやわらかな夕暮れ色に、エメラルドグリーンがきりりと効いています。まるで、ビーチで眺める空のよう。意外と日本人の目もとにもなじみやすいカラーなので、ぜひ本誌を参考に試してみてくださいね!

2018年3月号

SPO 美と健康の祭典

大人気企画「SPO」こと「すぐ・ポチる・オンナ」特集が再び登場! 今回はメイクアッププロダクトやインナービューティグッズなど、美と健康にまつわるものにフィーチャーしてお届けします。モデルの鈴木えみさんやメイクアップアーティストのMICHIRUさん、中野明海さん、小田切ヒロさんなど、美に一家言ある皆さんが日々ポチっているものを総まくり。さあ、あなたもレッツポチ!

もう、ポチが止まらない!(編集M)

準備段階から含めるとこの企画がスタートしたのは11月。日々、「本当に良いもの」を美容賢者の皆さんに取材しているため、気づけばポチが止まりませんでした。いくつもトライしたのですが、そのなかから特にお気に入りをご紹介。左は森永乳業の「ミルク生活」。“大人のための粉ミルク”というキャッチに思わずポチってしまいました。カルシウムやビフィズス菌、中鎖脂肪酸、鉄など、身体に必要な栄養素がぎゅっと凝縮されているので、毎日飲んでいると心なしか疲れにくく。写真の缶は既に2缶目です。右はナプラの「N.ポリッシュオイル」。タオルドライした髪につけて乾かすとちょうどいいウェットヘアに仕上がるヘアオイルです。オレンジの香りで、朝から気分をあげてくれるのもいいんです。この他にも心からおすすめできるものがいっぱいなので、ぜひチェックを!

2018年3月号

毛穴悩みを制する、黄金メソッド25

鏡を見て、「あれ、毛穴が目立ってる!!!」と恐怖に打ちひしがれた経験をお持ちの方も多いと思います。いついかなる瞬間も写真を撮る、総セルフィー時代にあって、肌のアラはより深刻な問題になりました。そこで、医師や美容賢者たちに緊急アンケート。毛穴の目立ちをあの手、この手で解決する25の方法を取材しています。本特集を読んで、笑顔の似合うポアレススキンに!

「わかっちゃいるけど、やめられない!」を解決(編集M)

この特集を組むにあたって、さまざまな方に毛穴の目立たない肌への近道を取材したのですが、とどのつまりは、規則正しい生活や偏りのない食事、適度な運動など、健康的なライフスタイルこそが何よりも大切ということでした。(分かっていても、それがなかなかできないから、誰もが悩んでいるのですが…)
手始めに、できる限り早寝早起きを目指すのと、「トータルプログラム27」というサプリを飲むことをはじめてみました。美容家の山本未奈子さんがおすすめしてくれたのですが、1ヶ月で体内改善を目指すサプリなので、どんな変化があるか、楽しみです。

2018年3月号

花と花器の幸せ時間

フラワーショップブームです。でもじゃあ、「買ったお花はどんなふうに飾ればいいの?」その疑問にSPURが答えます。まずはフローリストのインテリアルポから。プロの飾り方は、思ったよりずっとシンプル。さらにスタイリストやうつわ店主など、7人の「花と花器セルフィー」にも、真似したいアイディアが満載です。最後にフラワー×ベースのベストバランスをカタログ形式でお届けします。

元気がないときこそ、花を買おう(編集I)

ぷっくりとした丸みのあるガラスが美しいこちらは、「セバスチャン」の花器。フラワーブティック「TSUBAKI」のオーナーの山下郁子さんのお宅のテーブルで、バラが気持ちよさそうに飾られていました。「アレンジするとつい直したくなってしまうので、家ではなるべく単種をあるがままに、ばさっと生けるだけ。それで十分なんです」と山下さん。これなら明日にでもまねできそうです。ストレスが溜まっているときこそ花を飾ると心が潤って元気になります。今日の帰り道、花店に寄ってみてはいかがでしょうか。

2018年3月号

水晶玉子のスマイル開運アカデミー

2018年を迎えたばかりの今こそ、1年の“傾向と対策”を学びませんか? 雑誌やテレビ、書籍などで大活躍中、「とにかく当たる!」と呼び声高い水晶玉子さん監修のもと、開運特集をお届けします。お笑いコンビ・相席スタートのおふたりとの「スマイル開運トーク」やラッキーアイテム指南まで今年を幸せに導くメソッドを掲載しています。今月号よりスタートする占い連載「フォーチュン暦」とあわせてご覧ください。

開運アイテムで、2018年のラッキーを手に入れたい!(編集S)

特集内では、ファッション、アクセサリー、フードなどなど10カテゴリにわたって水晶玉子さんが開運キーワードを解説! それにまつわるアイテムやスポットもご紹介しています。たとえばスイーツなら「ハイブリッド。開けたら違うものが入っているという二面性は今年にぴったり。フルーツもラッキーモチーフですよ!」とのこと。こちらの「一福百果 清光堂」のまるごとみかん大福などはまさにぴったり。柔らかい餅に包まれたみかんが驚くほどみずみずしい絶品スイーツです(スタッフ一同、ちゃっかり美味しくいただきました)。お見逃しなく!

2018年3月号