2023.01.19

2023年春夏コレクションのポイントを網羅。そうだったんだ!ランウェイ”噂”の真相

2023年春夏コレクションのポイントを網の画像_1

photography: Mai Shinmura  2019年にスナップしたスタインバーグ。当時から自分でカスタムしたタビブーツがスタイルのアクセントだった。

まだまだ寒いですが、そろそろ春のファッション傾向が気になるころですよね。パンデミック以降最多ブランドが参加したパリコレクションを筆頭に、久しぶりに盛り上がりを見せた2023年春夏ファッションウィークをSPUR3月号が独自の視点で超解説。今季の注目ポイントがぎゅぎゅっと凝縮された特集です。

まず気になるのはモードプロが今季何に注目したか。スタイリスト、ジャーナリスト、ブランドディレクターが個人的ベストルックをピックアップし、その見どころを語っています。また、実際に現地でコレクションを体感してきたスタイリスト濱田英枝さんとファッションライター栗山愛以さんによる熱い”ランウェイ語り”も必読です。そこで見えてきた春夏の傾向とは—!?

また今季は、コレクションのゲストにも着目すべきポイントがありました。それは、過去に例を見ないほどK-POPアイドルたちが来場していたということ。おしゃれ筆頭格のBLACKPINKにはじまり、若手エースであるIVEのウォニョン、オーラを放っていたASTROのチャ・ウヌ……韓国カルチャーに精通するDJ泡沫氏と共に、スナップを見つつ振り返ります。

さらに、話題のスタイルアイコンであるモデルのソフィア・スタインバーグへの独占インタビューが実現!書面での取材でしたが、文章から真面目で謙虚な人柄が垣間見れ、クールなルックスとは異なる魅力に、ますます彼女のことが好きになりました。実は日本でモデルをしていたこともあり、その当時の思い出についてや気になる今後のキャリアプランまで教えてくれました。22年夏に日本のSNSで“バスった”ことについての感想も聞いてみましたよ。

その他にも、ステラ・マッカートニーが語るSDGs最前線、ストリートスナップに注目のアジア人デザイナーの特集と盛りだくさん。さあ、SPUR3月号と共に新しい季節へムーブオン!

\  SPUR 3月号のご予約はこちら!  /

FEATURE