こんなしょっぱいおやつがあったなんて!(編集S)

SPURのinstagramをご存知の方にはおなじみでありましょう「SPURおやつ部」。編集部員が各所で発見したおいしいおやつを皆様にも共有したい!と日々せっせとおいしいもの探しに勤む部活です。5月号では、課外活動として、焦点を絞った「SPURしょっぱいおやつ部」を発足いたしました!

まずは、アーティストのDJみそしるとMCごはんさん、そして編集者・フードブロガーであるツレヅレハナコさんのおふたりによる「せんべい&あられ(独断と偏見で)ベスト3決定トーク」からスタート。一生分の塩分を摂取する気持ちで大量のお菓子を食べつつ、楽しくセレクトしました。驚きはみそしる家の定番メニュー「お子様せんべいサンド」。

その名の通りお子様せんべいにマヨネーズとハムとチーズを挟むというシンプルアレンジですが、これがあまりに素朴な美味しさで感動しました~。ツレヅレハナコさんは食への深い造詣を存分に発揮してくださり、地方の知られざるレアおやつを紹介してくださいました。これはネットでは見つけられない!!

さらに、編集部員や生粋のしょっぱいもの好きモードインサイダーにアンケートも実施。「食べたい時間」と「価格」の二軸でおやつマトリックスを作成しました。これで「モヤッと元気のでない昼下がり」「眠気がまったく覚めぬ朝方」「残業を終えた深夜の晩酌時」などなど、日々頑張るみなさまのあらゆるシーンに適したおやつがぱっとわかるというわけです。撮影スタジオは、もちろん塩分パラダイスと化しました。

この倍量はあります。天国でしょうか?
この倍量はあります。天国でしょうか?

おすすめしたいおやつはたくさんありますが「パリ土産でもらったら超アガル!」と編集Kが絶賛していたフォションのミニクレープチェダーチーズなんて、重ね合わされた薄いクレープ生地と濃厚チーズが本当に最高の相性です。目を閉じるとパリの風景が浮かぶ……かは分かりませんが、大変力強く推したいしょっぱいおやつです。ほかにも和洋ジャンル幅広く揃えております、前述のわいわいトークとともにぜひ5月号をご覧ください!

FEATURE