やっぱりリアーナは天才です!(編集I)

photography:Kevin Chan
photography:Kevin Chan

数あるサードウェーブコスメティックスのなかで特に担当編集がきゅんと来たの はリアーナがプロデュースする、フェンティ ビューティ。SPUR9月号の「サードウェーブ・コスメティックス」特集ではいくつか人気商品を取り寄せて(写真)試してみましたが、その唯一無二の発色に度肝を抜かれました。たとえばパープルやイエローのハイライトは目の脇のCゾーンに入れれば、 顔まわりを華やかに染め上げ、化粧の既成概念を覆します。そして赤いリキッドルージュ「STUNNA LIP PAINT」は「ユニバーサル・レッド」と謳っているだけあり、どんな肌色の唇の上でも普遍的にパキッと発色します。しかも、驚いたことにはこのリップ、どれだけ食事をしても飲み物を飲んでも全然落ちない。撮影で 試し塗ってから10時間以上そのままでした。やっぱりリアーナは天才! でも彼女がさらに素晴らしいところは「多様な人種、顔だち、ジェンダーに向けたメイクアップ」を追求し、それをメインストリームへと押し上げたところだと思います。もう、ひとつの理想の美を追い求める時代は終わりつつあるんだなぁと感じます。そんな現代の新しい美学を感じながら、ぜひじっくりお読みください。

 

FEATURE