大人になった250万乙女たちに届けたい漫画があります。

今話題の『さよならミニスカート』を知っていますか? まだ1巻しか出ていない、りぼんで連載中の少女漫画です。ここに描かれているのは、ジェンダーギャップやアイドル、家族、友情の物語。少女漫画というと恋愛モノ?と思いがちですが、そんな単純なお話ではないのです(もちろん恋愛が今後全くナシではなさそうですが)。あえてSPURでこれを特集した理由は、どんな年齢の女性にも関係のある話を描いているから。#MeTOO運動や、ジェンダー、社会の中での性役割。無意識にせよ、意識しているにせよ、きっと肌で感じている問題があるはず。それを少女たちを惹きつける物語の面白さは保ちながら、浮彫にして大人にも気づきをもたらす、という見事な構造で展開しているのが『さよならミニスカート』なのです。このあたり、少女漫画研究家・小田真琴さんの解説が大変面白いのでぜひ読んでいただきたい!

そして、性別も年齢も様々な方から「面白い!」という声があがっている作品でもあります。今回誌面では、いとうせいこうさん、ハヤカワ五味さん、中山咲月さんという豪華メンバーにも推薦コメントをいただきました。そう、中山咲月さんといえば、今話題のジェンダーレスモデル。今月号の別企画では、新生セリーヌのメンズウェアを着こなしててくれた彼女です。今回、作者の牧野あおい先生へのインタビューとともに描きおろしイラストをお願いしたのですが、「スカートをはかないモード女子」として、モデルにしていただいたのも中山咲月さんでした。ここも必見です。

もちろん、牧野先生のインタビューも必読です。漫画にこめた女の子のたちへのあたたかなエールが伝わる内容です。今SPURを読んでくださっている、いつか少女だったあなたへ。作品を届けるきっかけとなることを願って特集を組みました。ぜひ誌面も漫画もご覧ください!

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE