「プログレ」派ってなんだ? (編集H)

毎年この時期になると気になり始めるのがニットですよね。展示会を巡っている時にも素敵なニットがたくさん登場していました。SPUR11月号企画「ニットでおしゃれ真剣勝負」では、その中から選抜されたニットを「プログレ」、「スタンダード」、二派に分け、バトル形式で紹介しています。

「プログレ」と聞くと、「あの音楽ジャンルのプログレ……?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少し違います。ベーシックなニットと同じくらい、色やパターンが個性的なニットが多かったため、そのデザインを象徴するワードとして進歩的、革新的を意味する「プログレッシブ」というワードをチョイスしました。ぜひ誌面でその「プログレ感」を楽しんでいただければと思います!

写真はプログレを代表するニットを素敵に着こなすモデルのAlya。チョイスしたニットはアレクサ・チャンです。首元には同じ編み地で作られたマフラーを合わせています。誌面では全て写っていないのですが、実はマフラーがかなり長いんです。細身のマフラーですが、巻き方を自由に楽しめるのがポイントです。見せる部分で印象が変わる楽しみがあります。

他にも秋の装いがグッと楽しくなるニットと、スタイリングのヒントが満載の企画になっていますので、ぜひご覧くださいね。

FEATURE
HELLO...!