マリウス葉さんの連載3回目のゲストはスプツニ子!さんです

Sexy Zoneのマリウス葉さんが、毎回ゲストを迎えてよりよい世界について考える連載「One step at a time 一歩ずつ進もう」。SPUR9月号では、マリウスさんがずっとお話したかったというアーティストのスプツニ子!さんと、日本の教育についてオンライン対談を行いました。画面を繋ぐと、スプツニ子!さんは仮想背景の中にいました。第一声で、「その背景はなんですか?」とマリウスさんも尋ねてしまうほどのビジュアル! 対談は、仮想背景に込められた問題提起からスタート。

マサチューセッツ工科大学メディアラボ助教を経て、東京藝術大学美術学部デザイン科准教授として教育の最前線にいるスプツニ子!さん。学生との交流の中で感じたことは、大人のわたしたちの胸にも刺さります。おふたりからの最後のメッセージは、よりよい世界を目指してひとりひとりが実践できる、まさにOne stepです。1時間半に及んだ対談を、ギュッと濃縮してお届けしますので、ぜひじっくり読んでほしいです。

FEATURE