圧倒的スター! 明日海りおさんがSPURに初登場

元宝塚歌劇団花組トップスター、明日海りおさん。類まれな美しさに加えて、観客の心を揺さぶる歌と芝居、情感に満ちたダンスと、三拍子そろった彼女はまさにスターの中のスター! 彼女の舞台を観ると「ああ、タカラヅカを堪能した…」という幸福感が押し寄せたものでした…。2019年11月に惜しまれながら退団後、いよいよ女優として本格活動をスタートさせた明日海さん。朝ドラ『おちょやん』のレギュラー出演や、宝塚歌劇団時代に主演し大好評を博した舞台『ポーの一族』で再び主演を務めるなど、ビッグニュースが舞い込む中、とうとうSPURに初登場してくれたのです! 

劇団在団時に取材でお会いした時より髪が伸び、そこには男役ではない女優・明日海りおの姿があったわけですが、ふんわりフェアリーな雰囲気とゆったりとした口調は変わりなく…。「モード歌合戦」と題し、「音楽」をテーマにした企画であることをご説明すると、ふんふんとうなずきつつ、用意されたケータリングを見て「わ~♡」と無邪気に喜ぶ様子にスタッフ一同目を細めておりました。

ところが! ディオールのクルーズコレクション(まるで仕立てたかのようにジャストフィット!)を身にまとって颯爽と登場し、撮影が始まった瞬間、無邪気なフェアリーはガラリとモードチェンジ!! 圧倒的なスターとしての存在感と、タカラヅカで鍛えた心技体の表現力に我々スタッフ、今度はひれ伏すこととなったのです。

4カットの撮影が終わり、インタビューが始まると、再びそこにはふんわりとした明日海さんの姿が。一つ一つの質問にじっくりと時間をかけて、まるで内側から湧き出る感覚を、丁寧に言葉へと変換するように答える姿に、「彼女の舞台を絶対に見たい!」という思いがよりいっそう強くなりました。歌と芝居にかける彼女の熱い思いと、スターオーラあふれるシューティングのすべては、ぜひ本誌ページをチェックしてみてください!

FEATURE