職人技ってすごい!(編集KO)

1枚の服、1つのジュエリー。「わ~これ素敵!」と、普段私たちがある種無邪気に手に取るアイテムは、人と人との出会いや協同なくしては生まれてこなかったものばかり。「つながるジャパンメイド」というタイトルを思いついたのは、そんな発見があったからでした。

時節柄、日本各地に点在する工房や工場を直接取材することはかないませんでしたが、先日うれしいイベントがありました。デザイナー赤地明子氏によるジュエリーブランド『bororo』の展示会で、赤地さんと、彼女が協同する詫間宝石彫刻の方たちと直接お会いすることができたのです。しかも、工場から初めて持ち出したという専用の研磨機が並び、職人の繊細な手仕事が間近に! 「同摺り」と呼ばれる石と金属を同時に削る技術が、この詫間宝石彫刻とbororoとのクリエーションの土台になっているのですが、少し体験させてもらうと、石のみを削るのでも想像以上に大変。ごつごつの原石から、自分が思い描く形を削り出していくのは、熟練の技術と想像力がなければなしえないことなのだと痛感しました。そんな職人技と、デザイナーのセンスとで磨き上げられるジュエリーは、こちらからチェックしてみてください。

研磨機とたらいのミスマッチがおもしろい作業台。たらいが一番具合がいいんだそう。
研磨機とたらいのミスマッチがおもしろい作業台。たらいが一番具合がいいんだそう。