トップアスリート野口啓代さんに学ぶ、心と身体

photography: Hiroko Matsubara
photography: Hiroko Matsubara

「おはようございます」と可憐な声が聞こえ、スタジオの入り口に目を向けると、すらりと美しい姿勢の女性が立っていました。プロフリークライマーの野口啓代さんです。

19歳の時にワールドカップで初優勝して以来、今までにワールドカップ年間総合優勝を4度獲得している世界トップのアスリート。競技中に見惚れる洗練された筋肉は、ため息が出るほどきれいで、これからの時代に私たちが求める美しさのひとつだとSPURは考えます。そこで、多忙な練習の合間を縫って、ファッション撮影とインタビューを敢行。ミニマルな衣装をまとって表現したのは、ヘルシーでしなやかな、新しいセンシュアリティです。

さらに、その肉体を作る強い精神力と日々の努力、飽くなき向上心にもフォーカス。

特に心を打たれたのは、疲れたり、挫けそうになったりしたときの向き合い方です。取材後、仕事やプライベートでしんどい場面が訪れても、野口さんの姿勢を思い出し、実はこっそり真似しています。トップアスリートの言葉には、私たちの背中を押してくれる強さがあります。ぜひ皆さんにもじっくり読んでいただき、こんな時代だからこそ、自分自身を見つめる時間を作っていただきたいです。

そして、競技人生の集大成を迎えようとしている野口選手。“最後の壁”を登り切る瞬間まで、全力で応援し続けたいと思います。

 

\  SPUR 9月号のご予約はこちらから!  /

※売り切れの際は全国の書店もしくはコンビニエンスストアでお買い求めください
エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る