井之脇海さん連載最終回は、甲斐駒ヶ岳へ!

「俳優の井之脇海さんが、どうも登山が好きらしい!」企画会議でそんな話題が盛り上がり、2019年に「井之脇海と山の話」がスタート。途中、「井之脇海、山と自然を遊びつくす」とタイトルを変えて約2年半続いた連載がいよいよ、最終回です(涙)。 

最終回はかねてから井之脇さんが登ってみたい山として挙げていた(同じ名前の響きを持つ)“かい“駒ケ岳に決定。 連載中にどうしても実現したかった「初めてのソロテント泊」撮影も無事できました。井之脇さんもずっと気になっていたという仏ブランドSAMARAのテント(テントは2年ほど悩み、吟味してようやく購入したそうです!)や、装備を今回のために自ら購入して参加、という気合の入りっぷりです。 

初めてのテント泊では、苦戦しながらテントを設営したり、夕食を自分で作ったり(途中、火力が弱くてお米が炊けてない!というハプニングもありましたが無事リカバー)、夜には満点の星空を見たり……とその醍醐味を満喫。 

駒津峰からは、遠くにうっすら富士山が。見えますか?
駒津峰からは、遠くにうっすら富士山が。見えますか?

甲斐駒ヶ岳登山では、たびたび現れる急登や、高低差のある岩場にスタッフが悪戦苦闘するなか、スイスイと涼しい表情で登る井之脇さん。2,966メートルの山頂に無事登頂を果たしました。梅雨の長雨、さらには台風が近づいているという悪天の続きの時期でしたが、この撮影日だけは奇跡の晴天! 途中、駒津峰からは遠くに富士山がみえました。往路では虹まで現れるおまけつき!と盛りだくさんの山行になりました。 

最後に、井之脇さんからなんと、スタッフをはじめ、これまでの連載に関わっていただいた方々の似顔絵が描かれた手ぬぐいをいただき、スタッフ一同思わずほろりとする場面も。

山で結ばれた絆は強い!と信じて、また撮影でご一緒できる日を楽しみにしつつ、いったん連載は終了です。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました!

Photography:Kazuhiro Shiraishi 

FEATURE