京都市の梅小路公園を舞台に開催される「京都音楽博覧会」(以下、京都音博)。2日間で2万人を超える来場者が集まり、毎年多くの賑わいを見せる。「その日限りの音楽フェスではなく、地域に根付いた持続可能なイベントにしたい」。主催者である京都出身のロックバンド、くるりの岸田繁さんは、2007年の開催当初からそんな思いを抱いていた。京都音博を通じて地域貢献や環境に配慮したさまざまな取り組みを進める中、2022年に始まったのが「資源が“くるり”プロジェクト」だ。10月12日・13日に開催された京都音博2024の様子とともに、プロジェクトの全貌をレポートする。
可燃ごみの発生量はほかのフェスの半分以下。くるりが主催する京都音楽博覧会2024
「環境・文化・音楽を“くるり”とつなごう」をコンセプトに、開催当初からごみの分別の徹底、フライヤーやチラシを作成しないなど、できる限りごみを出さないための取り組みを続けている京都音博。フードエリアで飲食物を購入する際、マイ食器やマイボトルを持参すると割引になるほか、出店しているすべての飲食店ではリユース食器が導入されている。飲食後は廃棄せず、洗浄してエコステーションに返却するため、2023年の開催時はほかの音楽フェスと比べて可燃ごみの発生量を半分以下に抑えることができた。ごみが圧倒的に少ないこともあり、会場全体にはクリーンな雰囲気が漂う。
京都音博2024を盛り上げた「資源が“くるり”プロジェクト×KYOTO CIRCULAR」ブース
京都音博2024では、「資源が“くるり”プロジェクト×KYOTO CIRCULAR」と題したブースが設置されていた。京都にゆかりのあるさまざまな事業者が、ユニークな循環の取り組みを紹介し、京都音博を盛り上げた。
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