
グッチやバレンシアガなどのラグジュアリーブランドを擁するケリング・グループが、サステイナビリティ戦略の一環として実施している「ケリング・ジェネレーション・アワード」。ファッションやビューティ分野における持続可能なスタートアップ企業の表彰・支援を目的に、2018年に発足した。
2024年春には、日本企業を対象にした「ケリング・ジェネレーション・アワード・ジャパン」を初めて開催。ファイナリスト11社の中から最優秀賞に輝いたのが、発酵技術で未利用資源*に新たな価値を見出し、循環型社会の構築を目指すファーメンステーションだ。化粧品や食品・飲料領域への発酵技術を使ったバイオ原料の提供と、それに伴う研究開発を主な事業としている。同社の取り組みが、環境や社会にどのようなインパクトをもたらしているのだろうか。
*未利用資源とは、有効活用されずに廃棄物とされていた資源のこと。食品加工段階で出た残さや規格外の農産物、山林や田畑に放置された間伐材など、さまざまなものがある。
国内初、休耕田で栽培されたオーガニック米由来のバイオエタノールを製造
「世の中にあふれるゴミが、もっと活用できたら面白いのに」。2009年に創業したファーメンステーションは、代表の酒井里奈さんのそんな思いから生まれた。微生物の働きで有機物を分解し、有益な物質を生成する発酵の技術を使えば、ゴミがゴミではなくなるのではないか。事業性と社会性を両立させたビジネスを確立できるのではないか。そう考えた酒井さんは、当時勤めていた金融機関を退職し、発酵技術を学ぶべく東京農業大学の醸造科学科に入学した。







