ここ数年ヘルスケア・ビューティ分野で注目されている成分、CBD。ヘンプ(麻)から抽出される代表的なカンナビノイドのひとつであるカンナビジオールのことで、ストレスや不眠の解消につながると期待されている。欧米では薬局などでも販売されており、舌下に垂らすオイルや肌表面に湿布するバーム、手軽に摂取できるタブレットといったCBD製品が数多く展開されている。「フェムテック調査団が行く」第10回では、お風呂のリラックスタイムに使える、CBDfx(シービーディーエフエックス)のバスボムをお試し!
CBDfxは、2014年にアメリカで誕生したCBD製品専門ブランド。健康意識の高い人々が集うロサンゼルスで話題になり、ハリウッドセレブやアスリートも数多く利用するなど、今ではアメリカやヨーロッパをはじめ世界20ヵ国で展開されている。 製品に使用されるCBDはトレーサビリティーが明確で、高品質で安心安全なオーガニック栽培された米国産産業用ヘンプを使用。第三者機関による成分分析とそれに基づく成分分析表を開示しており、日本の法律で合法な製品のみを精査し、輸入販売許可書を取得して正規に輸入している。可能な限り動物成分を使用しないヴィーガン製品であることもポイント!
定番のCBDオイルはもちろん、気軽に取り入れられると人気のアイテムが、CBD成分入りのバスボム。ひとつにアイソレートCBD(CBD以外のカンナビノイド、テルペン類、精油は含まれていない、99%ピュアなCBDのこと)が200mg配合されており、植物由来成分のほのかな香りが1日の疲れを癒してくれる。ユーカリ、ペパーミント、アルニカを配合し、筋肉の疲労や身体の緊張を和らげてくれるユーカリバスボム、そしてラベンダーとハワイアンブラックソルトの相乗効果で肌を滑らかにし、心を落ち着かせてくれるラベンダーバスボムの2種類がラインナップ。お風呂の時間に手軽にCBDを取り入れて、いつもより深いリラックスタイムを体験してみてはいかが?
【フェムテック調査団メンバーの使用感想】
調査団メンバー テルミンさん
2日連続で使用して身体の変化をみてみました。日曜日の夜にユーカリを投入。金粉のようなキラキラの湯船に癒やされました。香りが好きだったこともあり、リラックス効果は高いなと感じました。月曜日の夜はラベンダーを投入。湯船で脚のマッサージをして気がついたのですが、いつもパンパンのふくらはぎがフワフワになった気がします。CBDオイルは以前試したことがありましたが、バスボムもリラックスすることが出来て良かったです。
調査団メンバー れいままさん
以前からCBDに興味がありオイルやバームなどは使用していましたが、バスボムは初めて。ラベンダーは白っぽいとろみのあるお湯で、ユーカリはクリアな緑でした。共に香りはそこまで強くありませんでした。肉体疲労等に良いとされるユーカリは、お風呂上がりにはそこまで実感しませんでしたが、朝起きた時に身体がすっきり軽い感じがしました。残業続きで心身共に疲れてきたり、たくさん身体を動かして疲れ切った夜に使うとより効果が得られるのではないかと思います。
調査団メンバー ふーにゃさん
普段からCBD製品はボディオイル等を愛用中。どちらの香りも精油とCBDの組み合わせが新鮮で、私は特に筋肉疲労や緊張を和らげるユーカリバスボムが気に入りました。香りもスッキリして頭がクリアになる気がするし、夏の入浴にはピッタリだと感じました。1個の価格が高いので、特別な日に使うか、プレゼントでもらったら嬉しいです! 浴槽も汚れず、オーガニックヘンプなど厳選した原料が使われているのも安心できます。
※フェムテック調査団
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。
【クラウドちゃんより】
CBD製品を購入する際に透明性が気になる場合は、第三者機関が発行する成分分析表(COA)を参考にするのもひとつ。COAでは「カンナビノイド含有量」「THC(※)非検出」「残留農薬、重金属、残留溶媒などの混入有無」などが確認できるんだ。(※)精神に作用するテトラヒドロカンナビノールと呼ばれる成分で、日本では違法とされている