頭皮環境の乱れにアプローチ! WRAYのアドバンストエッセンスフォースカルプを試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.25】

女性はストレスや生活習慣だけではなく、加齢や出産などによるホルモンバランスの乱れによって頭皮環境も左右される。悩みが深刻になる前に、乾燥やかゆみなど少しでも気になることがあれば頭皮ケアを始めたいところ。「フェムテック調査団が行く」第25回では、WRAYのアドバンストエッセンスフォースカルプをお試し!

アドバンストエッセンスフォースカルプ ¥7,400/WRAY

アドバンストエッセンスフォースカルプ ¥7,400/WRAY

セルフケアブランドのWRAYから、初となるスカルプエッセンスが登場。95%が天然由来成分でできているというアドバンストエッセンスフォースカルプは、さまざまな要因で乱れやすい女性の頭皮環境を整えるために誕生した。

頭皮の乾燥やかゆみが気になっていたり、頭皮や毛髪に潤いを与えたかったり、出産後のホルモンバランスの変化によって不安定になった頭皮環境を健やかに維持したかったりと、女性の頭髪に対する悩みはさまざま。アドバンストエッセンスフォースカルプはフケ・かゆみを防ぐ生薬エキスに加え、乱れがちな頭皮を整えるビワ葉・大豆種子エキスなど、19種類の植物エキスを配合している。

健康な頭髪を保つためには、頭皮を清潔に保ち、マッサージをすることが大切。マッサージにより血行を促進することで頭皮の乾燥を防ぐことができる。WRAYでは頭皮にしっかりと届き、心地よい勢いのあるジェットスプレータイプを採用した。タオルドライ後に、おでこの生え際・頭頂部・左右の側頭部・後頭部の5ヵ所を目安にスプレー。優しくマッサージしながらエッセンスを浸透させていく。ゼラニウム・ベルガモット・ローズマリーの爽やかなアロマの香りにも癒されるはず。頭髪に関する心配事を抱えていたら、毎日のセルフケアにプラスしてみてはいかが?

WRAY
https://wray.jp/

【フェムテック調査団メンバーの感想】

調査団メンバー roco621065さん
最近気になっていた部分を中心に、タオルドライ後に使用しました。そのあと手で地肌と馴染ませるようにマッサージをし、いつも使用している洗い流さないヘアオイルを塗布。ヘッドマッサージャーを使いながらドライヤーで乾かすというルーティンを10日間、毎晩行いました。気になっていた部分にもアプローチできているのを実感したので、このまま使い続けるのが楽しみです

調査団メンバー tae0531さん
乾燥も気にならなくなり、地肌の調子が良くなった気がします。スカルプエッセンスはメンソール入りのものが多いイメージですが、こちらは入っていないのが驚きでした。地肌の化粧水のようなイメージでしょうか。

調査団メンバー むつさん
頭皮の乾燥とかゆみが気になっていました。オーガニック成分を使用しているのが嬉しかったです。髪をかき分けて頭皮に直接エッセンスが行き渡るようにということでしたが、はじめは少し手間取ってしまい、顔の方に多少流れてしまったりもしました。でも肌に付いても刺激やベタつきなどは一切無く、ほんのりと香りを感じる程度だったので安心できます。
エッセンスを馴染ませて軽くマッサージすると、頭皮がスッキリ引き締まるような感覚があり、とても気持ち良かったです。乾燥によるかゆみや髪の毛のパサつきが気になっていましたが、使用を続けたらどちらも気にならなくなってきました


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

頭皮は顔と地続きの皮膚だから、同じようにケアが大切。特に筋肉で動かすことができないから、血行促進のためのマッサージは欠かせないよ。髪が生え変わるサイクルは女性で4〜6年と言われていて、頭皮環境が良くないとこのサイクルが乱れてしまい、薄毛などにつながってしまうんだ。

FEATURE
HELLO...!