2023.01.31

和の植物の力でやさしく保湿! 【アムリターラ】のフェムケア ボディ セラムを試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.26】

かゆみやにおいなど、デリケートゾーン特有の悩みに対しては保湿が肝心。敏感な場所だからこそ、刺激のない優しい成分でできたアイテムを選びたいところ。「フェムテック調査団が行く」第26回では、自然由来の成分でできたアムリターラのフェムケア ボディ セラムをお試し!

アムリターラのフェムケア ボディ セラム 70g
フェムケア ボディ セラム 70g ¥5,500/アムリターラ

国産オーガニックコスメを展開するアムリターラから、初のデリケートゾーン用アイテムが登場。日本で古くから美肌を作るために用いられてきた和の植物由来の成分を、アムリターラの厳しい基準で選んだ。保湿成分として、島根県産・農薬不使用の桑白皮エキス(※1)や、国産・有機米の米ぬかエキス(※2)を配合。瑞々しいジェル状のテクスチャーのベースとなる水分には、江戸時代に大奥の女性たちも愛用していたとされるへちま水(※3)を使用している。乳酸菌(※4)や瀬戸内地域で採れたワカメから抽出したエキス(※5)、海藻由来のアルギン酸(※6)を配合。潤いを与えて、デリケートゾーンの水分バランスを整えてくれる。

※1 マグワ根皮エキス(保湿成分)※2 加水分解コメヌカエキス(保湿成分)※3 保湿成分※4 乳酸球菌培養エキス、乳酸桿菌培養液(保湿成分)※5 ワカメエキス(保湿成分) ※6 アルギン酸Na(保湿成分)

アムリターラのフェムケア ボディ セラム 70g
フェムケア ボディ セラム 70g ¥5,500/アムリターラ

アムリターラの製品は余分な成分を入れないように作られており、合成防腐剤も不使用。そのため、フェムケア ボディ セラムの容器にも中身の汚染を防ぐ「バックレスチューブ」を採用。使用中に外気が容器内に入ることで中身が変質するのを防ぐために、一度出てしまった中身がチューブ内に戻らない構造になっている。和の植物由来の成分で安心して使えるデリケートゾーン用ケアを、毎日のルーティンに取り入れてみて。

アムリターラ
https://www.amritara.com/

【フェムテック調査団メンバーの感想】

調査団メンバー fmyさん
ジェル状なのでのびがよく、それでいて塗ったあとはさらっとしているので、塗った箇所が気になることもありませんでした。無香料なのも良い点です。ただ、チューブ状の容器はクリームタイプのテクスチャーが入っていることが多いので、力を入れすぎて多めに出してしまうことがありました。余ったものは広めに使用しています。乾燥でかゆくなる季節なのでちょうど良いアイテムです。

調査団メンバー moetさん
デリケートゾーンに塗るものなので使用感は特に気になっていましたが、しっとりするけどベタつきがなく快適な使い心地でした。お風呂上りの全身保湿の際に使用しています。容器の形状も手に取りやすく開けやすかったです。使用を始めてからデリケートゾーンがなんとなくなめらかになりふっくらした気がするので、これまで乾燥していたのを実感しました。

調査団メンバー ssさん
ジェル状のケアアイテムは初めて試してみたのですが、伸びが良くとても塗りやすかったです。個人的には無香料なのも安心して使えるポイントでした。一度出たジェルが容器に戻らないというのも、清潔に使えて良い仕組みだなと思います。


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

デリケートゾーンは顔や身体などの肌に比べやや酸性のpH値になっているため、ボディソープなどで洗ってしまうと刺激が強すぎるんだ。デリケートゾーン用のソープで優しく洗浄したあとは、同じく適したpH値のデリケートゾーン用セラムで保湿をしよう。顔と同じで、洗ったあとは保湿をして乾燥を防ぐことが大切だよ。