Burberry(バーバリー)から、ワードローブの基礎を独自の視点で再構築した「Burberry Classics(バーバリー クラシック)」が発表。全国のバーバリー店舗および、公式サイトで販売中だ。
バーバリーから、ワードローブの基礎を独自の視点で再構築した「バーバリー クラシック」が発表された。コレクション第1弾は、主要素材に70%以上のオーガニック素材、あるいは50%以上のリサイクル素材を使用したアイテムがラインナップ。全国のバーバリー店舗および、公式サイトで販売中だ。
チーフ・クリエイティブ・オフィサーである、ダニエル・リーのディレクションのもと制作された「バーバリー クラシック」。丁寧な仕立てや汎用性の高いレイヤリングなど、バーバリーらしさを貫いたスタイルをさらにアップデート。デザインは、なじみのあるアイコニックなバーバリーチェックを大胆な斜めカットにして、スイムウェアをはじめ、先染めナイロンジャケットとボトムス、コットンツイルのシャツドレス、コットンポプリンのテーラードシャツに用いられた。さらに、象徴的なモチーフ“馬上の騎士”も、一部アイテムに刺繍やノスタルジックなアップリケで、誇らしげに表現されている。
アイテムは全て、産地や基準が認証され責任を持って調達された素材を使用することや、革新性や環境への影響の軽減に重点を置いて製作されている。パッケージにおいても、プラスチックフリーで無駄を排除。さらに、イギリス最大規模のハイエンドブランドのレンタルサービス「マイ・ワードローブ・HQ」と、フランス発のセカンドハンドのリセールマーケットプレイス「ヴェスティエール・コレクティブ」とのパートナーシップにより、レンタルと再販へも積極的に取り組んでいる。そのように、プロダクトの寿命を延ばすことでより長く愛用できるよう、さまざまな循環型サービスを行っている。
ほか、服のメンテナンスや、アップサイクルのサービスなどにも力を入れるなど、サーキュラリティに対して着実に実行していく一連のアプローチは、“ReBurberry (リバーバリー) ”プログラムの最新フェーズと言える。サステイナビリティがラグジュアリーの新たなスタンダードであるという概念を、より身近に感じることができる本コレクション。大切な観点が込められた新しい表現として、自信を持ってファッションをさらに楽しんでみてはいかが?
バーバリー・ジャパン
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