演劇は、大都市の劇場の中だけで上演されているのではない。多様な社会そのものに向けて、そのなかの一人ひとりに向けて、生で伝えるパフォーマンス作品をつくり、届け、実践する人々に聞いた
演劇は、大都市の劇場の中だけで上演されているのではない。多様な社会そのものに向けて、そのなかの一人ひとりに向けて、生で伝えるパフォーマンス作品をつくり、届け、実践する人々に聞いた
介護施設、学校、多様な人がいる場所で活動する演劇人たち
演劇公演のチケット料金は高騰の一途をたどり、また、伝統芸能の拠点である東京の国立劇場では建て替えが進まず、再開のめどが立たないという異常な事態に陥っている。そうした状況のなか「大都市の劇場の客席」という閉じた環境とは違う場所で舞台芸術を行う演劇人が少しずつ増えている。アーツ・マネジメントと文化政策を専門とする長津結一郎九州大学准教授によれば、2012年「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律」(劇場法)によって「劇場は新しい広場である」と定義され、地域コミュニティの活動を盛り上げ社会包摂を目指した演劇のアウトリーチ活動の推進が図られたという一面もある。また劇場法以前から、舞台芸術とさまざまなケア施設とをつなぐNPOや集団も存続している。現在それぞれに「演劇をひらく」試みをしている4人の演劇人に話を聞くと、2500年以上の昔から演劇は「コミュニケーション」を大きな柱にしてきた芸術であるということが浮かび上がってくる。
1.ケアの現場と演劇をつなぐ

専門はアーツ・マネジメント、文化政策。障害のある人などの多様な背景を持つ人々の表現活動に着目した研究を行うほか、音楽実技やワークショップに関する教育、演劇・ダンス分野のマネジメントやプロデュースにも関わる。
2.劇場でないところに届けに行く

楽譜を用いずに演劇作品の音楽を作曲、俳優への演奏指導とあわせて行うスタイルで活動している。 SPAC-静岡県舞台芸術センターで、宮城聰演出作品の音楽を多数担当。
3.老いに向き合い共に舞台をつくる

東京で俳優活動を行うかたわら介護福祉士の資格を取得。2014年、移住先の岡山県・和気町にてOiBokkeShiを設立。戯曲『レクリエーション葬』が第68回岸田國士戯曲賞最終候補作品にノミネート。
4.ひとつの町全体を演劇の場にする

宮崎県出身。1990年に都城市で劇団こふく劇場を結成。活動範囲を全国へ広げる一方、三股町立文化会館のフランチャイズカンパニーとして、ワークショップなど、地域に根差した教育・普及活動も担う。

翻訳家・通訳(日・仏・伊) 主に舞台芸術の翻訳、通訳。訳書に『隣人ヒトラー』(岩波書店)、『純粋な人間たち』(英治出版)など。2025年年頭に執筆したnote記事「もうすぐ消滅するという人間の翻訳について」が話題となる
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