「服を捨てない」ことで環境や社会に貢献するべく、販売した商品を回収、リユースする活動を20年近く続けているユニクロ。2020年からは「RE.UNIQLO」として、回収した服を新たな商品に生まれ変わらせる取り組みがスタートした。その第一歩となるのが、東レと共同開発したダウンのリサイクル技術。着られなくなったダウン商品から、効率的に羽毛を取り出し、リサイクルすることを可能にした独自のテクノロジーとは? ユニクロのダウンをリサイクルしている、滋賀県大津市にある東レの瀬田工場にSPUR.JPが潜入取材。服のリメイクが趣味というタレントの井上咲楽さんとともに、製造過程の一部をレポート!
選別されたダウンは、一着ずつ金属探知機を使って、手作業で最終点検される。リサイクルの妨げになる残留物が残っていないかを確認したら、独自に開発された装置に投入。中に入っている羽毛(ダウンとフェザー)を取り出していく。
着られなくなったユニクロのダウン製品を店舗に持って行くと、一着ごとに500円のデジタルクーポンを一枚プレゼントするキャンペーンを実施中。大掃除のタイミングで手持ちのアイテムを手放そうと検討している人は、捨てずに店頭に持って行こう。
・配布内容:5,000円以上の購入で500円割引するデジタルクーポン
・配布期間:2024年1月11日まで
・回収対象:過去に購入したすべてのユニクロのダウン製品
ユニクロ
www.uniqlo.com







