Report 1 美容業界騒然! シワ改善を謳える初めての美容液

ポーラ リンクルショット メディカルセラム

情報提供者の竹内氏によると7年の開発期間をかけ、製品自体は8年前にはでき上がっていたそう。発売が今年になったのは医薬部外品成分としての承認を待っていたため。「製品の完成はもちろん極秘。その間に他メーカーに先んじられないかとひやひやものでした。この8年、同僚は顔の半分だけこの製品を塗り、塗っていないほうのホウレイ線だけが深くなったんですよ」(竹内さん)。「機密を保つのもなかなか大変ね! このエピソードにポーラの本気を見たわ!」(道子)



好中球エラスターゼの活性を抑える有効成分ニールワン配合。水をいっさい含まない処方により、親水性の高いニールワンがしっかり届く。
ポーラ リンクルショット メディカルセラム[医薬部外品](20g)¥15,000/ポーラ

解説しよう、これがシワ改善のメカニズムだ!

紫外線や乾燥、表情の動きにより折れ曲がったシワの部分を肌が傷だと勘違い。傷を受けた部分に集まるのが白血球の一種、好中球。好中球が、ダメージを受けた真皮内のコラーゲンやエラスチンを分解するエラスターゼ(下の左図で示した赤い物体)を放出することでシワが深くなる。この好中球エラスターゼに合体して真皮の分解にストップをかけるのが医薬部外品有効成分ニールワン(青い部分)だ。過剰な分解を止め、肌本来の再生機能が働くことでコラーゲンやエラスチン産生が分解を上回り、シワが改善されるというわけ。


※イラストはイメージです


資料提供:ポーラ

情報提供者

竹内啓貴さん
(ポーラ研究所 肌科学研究部)
世界初シワ改善のメカニズムを発見したポーラの主任研究員。
約5400種の素材をスクリーニングし、業界初のシワ改善に働く医薬部外品有効成分を開発した。

FEATURE
HELLO...!