【お悩み16】寝ても寝ても疲れが取れない

休み中、8時間くらいたっぷり寝ていたし、昼寝もしていたのに、朝起きた時のスッキリ感がなく、疲れが取れていない気がする……。

「それはカラダは休めていても、脳がリセットできていないのかも。寝る直前までスマホやゲームをしていると、交感神経が優位のまま眠りにつくことになり、脳がリセットしにくい状態に」と話してくれたのは、セラピストの小原裕貴さん。脳がリセットできないと、人は疲労感を感じてしまうのだそう。脳がリセットしやすい状態にするには、リラックスして副交感神経を優位にすることが大切。

好きな香りを好きな方法で楽しんでリラックス

自分が「好き」と思える香りを選んで
エッセンシャルオイルは自分が「好き」と思える香りを選んで photo:getty images ©️ZenShui/Laurence Mouton

 「香りの効果は0.2秒で脳に届くと言われているので、寝る前にエッセンシャルオイルの香りを嗅いで、副交感神経のスイッチを入れて」
気分をリフレッシュしたい時はベルガモット、心の安らぎを取り戻したい時はサンダルウッド、不安や失敗を引きずっている時はネロリ、仕事の忙しさなどで神経が高ぶっている時はラベンダーがおすすめ。
「ただし、香りは好みで選んでOK。自分が本当にリラックスできる香りであることが大切です」

熱湯にエッセンシャルオイルを数滴垂らすだけでもOK

また、エッセンシャルオイルを楽しむにはディフューザーが必要と思いがちだけれど、もっと手軽に楽しむ方法も。
「マグカップに熱湯を入れた中に数滴垂らしたり、薬局で購入できる消毒用エタノールと精製水を1:1量入れたスプレーボトルに数滴垂らしたりして楽しんでも」
ベッドに入る時にアロマを楽しむルーティンで、カラダもココロも、スッキリとした朝を迎えて。

●教えてくれたのは 小原裕貴さん 
東京・恵比寿にあるトータルリラクゼーションサロン「the CLEANESS」オーナーセラピスト。https://thecleaness.tokyo/ TEL 050-3138-1709

グリーンがいっぱいの、アットホームで落ち着くサロン

FEATURE