【Web限定】昼間にいつも眠いです。冷え性のせいでしょうか?/読者のお悩みにヒロさんが回答

読者のお悩みに小田切ヒロさんが答えてくれるウェブ限定企画。第六回目のお題は“眠ダルさ”について。ヒロさんからの美容ネツ言(一言メッセージ)と合わせてお楽しみください。

岩手県在住、40歳女性からの質問
昼間にいつも眠いです。冷え性のせいでしょうか?

いつも眠くてたまらないのは、体が発しているSOSのサイン。まずは生活を見直しましょう。適度な運動やストレッチ、食事はバランス良く腹「6」分目、そして睡眠リズムを整えるためには、太陽の光を味方につけること。昼の12時前の太陽の白い光をよく浴びると良質な睡眠にはとても効果的なんですよ。太陽の光を浴びるとセロトニンという幸せホルモンが生成され、夜はメラトニンという睡眠ホルモンが発生し、深い眠りを誘います。すると自律神経のバランスも整うので仕事もはかどり、お肌だってキレイになっちゃうはず !逆に眠りの質を低下させるのは、PCやスマホ、TVなどの強い光や電磁波。ベッドに入る1時間前にはこれらのスイッチはオフにして、脳をリラックスモードに切り替えて。

Illustration:Hana Sawamura text:Kozue Mabuni