週末に器好きの友人に誘われて、陶器市ツアーに参加してきました。朝7時15分に新宿に集合し、約3時間かけて、益子焼でお馴染みの栃木県芳賀郡益子町まで行ってきました。年2回開催される陶器市では、約50店舗の他に500のテントが並び、人気の窯元や新進作家の作品が多数出展されます。
器初心者の私はウンチクよりもフィーリングで選ぼう!と、インスタで“益子陶器市(#益子陶器市)”のスポット&ハッシュタグを検索。フォトギャラリーの中で一際目を引く、レモン色の鳥居あいさん(#鳥居あい)のお皿を発見。元気が出そうなビタミンカラーの器のこの子をターゲットにしました。
広い町内をひたすら歩いて、もう見つけられないと諦めかけた頃、新しい作家さんのテントが多数並ぶ遺跡広場で発見。レモンやサボテン、ドライフラワーなどが飾られたおしゃれなプレゼンテーションと “黄色い星” という可愛い名前に惹かれ、すべてがお気に入りで私のツボでした。トマトやハーブのサラダ、フルーツに合いそうな2皿を購入。その他、和食に合う食器も欲しかったので吉澤直樹さん(#吉澤直樹)の器も購入。
器にこだわりだした理由は、最近の体調不良を治したいと思い、管理栄養士さんに栄養指導を受け始めたから。青汁やサプリメント頼りだった食生活に、完全なるダメ出しを受けました。すごく当たり前のことですが、三食ちゃんと食べることと、食事から栄養を取ることを指導されて、食生活をやり直しています。先生から教えてもらって、食事のモットーにしてるのが “まごわやさしい” で構成されたおうちごはん。
ま : 豆類
ご : 胡麻やナッツ、栗など
わ : わかめ等の海藻類
や : 野菜
さ : 魚
し : 椎茸などのキノコ類
い : 芋類
お米を主食に、健康に必要な食材の頭文字を分かりやすく表した言葉です。毎日完璧に取り入れることは難しいですが、できる限りおうちごはんをするようにしてます。おうちごはんの回数が増えたら、器熱も浮上。最近の頭の中は、料理と器のことが大半を締めぐるぐるとうず巻いています。編集Oのヤクルト習慣など、健康の話題がホットなSPUR編集部ですが、年末まで元気いっぱいに更新しますので、ご愛読をお願いします。(ウェブスタッフN)
特集「うつわを巡る冒険 ―丁寧な暮らしに寄り添うもの―」