時は戦国、群雄割拠の世である……ゆるキャラの話です。とどまるところを知らないゆるキャラブーム。特にご当地キャラは続々とニューカマーが現れているような気がします。その土地の特徴をどうデザインに落とし込んでいるのか気になってチェックするのが習慣に。以前に北海道北斗市の「ずーしーほっきー」にハマっているお話をしましたが、近頃は千葉県のとあるキャラのファンです。
まず千葉県のゆるキャラと言えば、横から見ると千葉県の形になっている公式マスコット「チーバくん」でしょうか。次に船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」。言わずと知れた梨の妖精です。そして、ここで推したいのが「ぴーにゃっつ」。昨年のゆるキャラグランプリで19位にランクインしています。公式プロフィールによると、“千葉県の特産品・ピーナッツみたいな模様のねこさん”。その説明通り、ピーナッツのようなベージュの体に網目のような模様、つぶらな瞳と小さな口。頭に三角の耳がついています。初めて見たとき、「かわいい…!」と思わず声が漏れました。一目でピーナッツと分かるキャッチーさ、シンプルなフォルムにも関わらず、ちょこんと顔がつくだけでなぜこんなにかわいいのでしょうか。
最近では偶然にもぴーにゃっつの人形焼が販売されているのを発見。すぐさまレジへ。色合いやキャラデザインと人形焼の親和性が高いのか、食べるのが勿体無いくらいかわいい。 皮はしっとり、中にはカスタードクリーム入り。個包装なので小腹が空いたとき用に持ち歩けます。オンラインでも購入できるので、気になる方はぜひ。ぴーにゃっつ人形焼のかわいさと優しい甘さに日々の疲れを癒してもらう夜です。(エディターSH)