クレンズ・ミー・ソフトリー。優しく落として♡ #深夜のこっそり話 #1135

この世のものすべてを蒸しつくすような酷暑が続いています。そんな夏の日々は、帰宅早々にメイクオフしたい。しっかりクレンジング&じっくりスキンケアはバスタイム前後でやるとして、まずはクイックにストレスフルな肌を解放したい(そして、録画しておいた朝ドラを観ながら“泡”を飲みたい)。

また、溶けそうなほど疲れて帰宅し「まずは、5分休ませてー」と寛いだが最後、メイクしたまま寝落ちという悪行を高頻度でおかしてしまうのですが、服を着替えるタイミングで肌表面のメイクだけでも落とせたら、仮にそうなったとしても罪悪感も少しは軽減されるかと。

そんな“取り急ぎメイクオフ”にかられるときはクレンジングシートが便利そう!といろいろと試してきましたが、ケミカルっぽい香りにラフな肌触りのシートだったり、パンチのきいた清涼感だったりと、勢いでメイクを拭う「強引な」ものばかり。上述の通り、あくまで“一時オフ”で使いたいので、もっとソフトで優しい使用感のものを求めているのに……。

ですが、今夏、「ああ、あなたを待っていたの」という名品との出合いがありました。ニールズヤード レメディーズの「フェイシャルクレンジングコットン」です。夏用のエッセンシャルオイルを新調しにショップに立ち寄ったとき、店員さんにすすめられたのですが、これがヒットオブヒット!

ほかにも知られざる名品があるはずとオンラインでパトロールしたところ、さらに素晴らしいふたつのアイテムとの出合いが。どれも、そっと優しく、メイクオフしながら潤いも与えてくれるから、今宵も「落とされたい♡」と、肌も心もその時間を待ちわびるように。

今夏のスタメンは写真の3アイテム。シーンに応じて使い分けています。デイリーに活躍するのはニールズヤード。肌触りのよいオーガニックコットンに美容成分が配合され使用感のよさはダントツ。ラベンダーとカモミールの香りには癒やし効果も。会食がある日ほか、きっちりメイクアップの一時オフにはフランスのスキンケアブランド、ビオデルマのものを。しっかり厚手なのでアイメイクもするっと落ちます。日焼け止めオンリーの週末やオフ日は、キュレルの「スキンケアシート」を愛用。顔や体にも使えるので、首やデコルテまわり、二の腕の汗を拭き取ったりと日中も使用しています。香りがないからフレグランスのじゃまをしないのもうれしい。 

冒頭にあるように、最近の帰宅後のルーティンは、録画しておいた朝ドラ『なつぞら』を観ながらのプチ休憩。広瀬すず、吉沢亮、中川大志といった若手はもちろん、松嶋菜々子、山口智子といったベテラン勢まで、朝ドラ史上最強の美肌偏差値を誇る俳優・女優陣からよい刺激を受けています。少しでもその美肌に近づけるよう、クレンジングシートを上手く活用し、ドロドロになった夏の夜の肌汚れを拭いさりたいと思う所存です。

エディターYOSHIMURAプロフィール画像
エディターYOSHIMURA

食べること、カラダを動かすこと、旅することが大好物のアクティブ派。その反動か、ワードローブは甘め嗜好。花柄アイテム&ワンピースがクローゼットを占拠しています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!