優しい甘さで心もほぐれる、低糖質なスイーツを見つけた #深夜のこっそり話 #1215

最近、「糖質」が気になっています。妊婦生活も後半に入ってきているのですが、先日の健診で血糖値の高さを指摘されてしまいました。お酒が飲めない分、別のかたちで糖分を求めているのか、私の体はパンにスイーツ、麺類やお米など、妊娠前にはほとんど興味のなかった食べ物を求めていて(パンとスイーツに関しては本当に顕著で、毎日欠かさずパン屋さんに通い、スイーツもほぼ毎日口にしていました)、とにかくたくさん食べるのが日課となっていたのですが、今回のドクターからの注意で、今までのように自分勝手に好きなだけ甘いものを摂ることも許されなくなり、糖質の低い食べ物を探しています。

そんな中で、私が見つけた可愛いスイーツをご紹介します。

「しまねこや〜低糖質おやつのお店」は、東京都調布市にある小さな小さなショップです。毎月数日だけ開かれるお店で、オーナーさん手作りの焼き菓子が販売されています。店名にもあるとおり、すべて低糖質。そしてグルテンフリー。小麦粉の代わりにアーモンド粉や大豆粉を使用することでぐっと糖質が減るんだそう。糖質について初心者の私にもわかりやすく、使われている原料などについてお話ししてくださいました。

見た目の愛らしさと低糖質というキーワードに安心した私は、たくさんのお菓子を購入し帰宅。さっそく食べてみると、どれも優しい甘さで、優しい口当たり。特に紅茶のケーキは風味もしっかりあってしっとりしていて、とっても気に入りました。こちらは糖質が1ホールで16g4等分したら4g。普通の食パン1枚(6枚切り)が大体30gの糖質を含んでいると思うと……原料など、とても工夫されて作られたスイーツだということがわかります。こんなに低糖質なら全部一度に食べてしまいたい! そんな欲望も湧き起こりましたが、さすがにそんな欲張りな子供みたいなことは止めようと思いとどまりました。バタークリームのカップケーキとクッキーも十分な甘みがあって大満足。どうしても甘いものが諦められなくて、ネットで検索をしていたところ、偶然家からバスで行ける距離のところで運良く見つけたお店でしたが、美味しくて体にも優しい、こんなに安心感と幸福感があるお菓子に出合えるなんて、本当に良かったなと思いました。

低糖質のスイーツって、いざ買おうと思うとそんなにどこにでも売っているわけではなくて、探すのがとても大変。最近はコンビニや無印良品などでも低糖質なお菓子が売っていますが、パティスリーとなると、ネットでリサーチしても都内でも数えられるくらいしか見つけられません。私のような妊婦以外にも、健康を意識して糖質を控えている人もたくさんいる今の時代、もっとこういうお店が増えたらいいなと心底思っています!

エディター WAKASUGIプロフィール画像
エディター WAKASUGI

ファッション、カルチャー担当。家飲み&酒場含め、お酒がとにかく大好きなのに、人生初の禁酒中。そのせいかスイーツへの関心が急上昇。買い物は、事前調査をしっかりして挑むタイプ。

FEATURE
HELLO...!