昔のようには踊れなくても #深夜のこっそり話 #1237

みなさんの趣味は何ですか? 私は、大人になってから今日の今日まで、趣味迷子でした。何かを始めてみては、飽きっぽいのとすぐに結果を求めてしまう性分であるのとで、大人になってからはなかなか夢中になれることを見つけられずにいたんです。

そんな話を友人としていたら「小さい頃にやっていた習い事を再開してみたら?」とアドバイスが。その友人は、小さい頃に習っていたバイオリンを再開して、今は発表会に向けて鋭意練習中とのこと。私の場合は……と考えたときに一つ思い浮かびました。クラシックバレエです。実は3歳から高校卒業するまで習っていて、高校生の頃は地元のバレエ団に所属していました。その当時は、学校帰りにまっすぐレッスン場に行き、公演に向けて毎日練習の日々。自分なりに懸命だった分、趣味として続けるのは……と上京してからはなんとなく疎遠になっていました。

友人の言葉を聞いて、まずはやってみようとバレエのオープンクラスに行くことに。ウエアもシューズも、もう持っていなかったので一式新調するために、まず向かったのはバレエ経験者なら、何度もお世話になったであろうバレエ用品メーカーのチャコット!  そして、購入後すぐにレッスンに向かいました。なぜか、ちょっと見栄を張ってしまい10年以上ブランクがあるのに、中級クラス。結果は、びっくりするほど撃沈です。90度以上、上がるだろうと思った足は、その2割ほどしか上がらず、現役時代に楽々キープできていた足を後ろに上げるアラベスクは、3秒も持たず床に落ちます。けれど、センターレッスンは、音楽に乗れて楽しい! 思った以上にできなかったけれど、 なんとなく体が覚えている感覚もあり、もしかしたら続けられるかも……とも思っています。

帰ってすぐに、イメトレも兼ねて憧れだった伝説のバレリーナ、シルヴィ・ギエムのパリ・オペラ座時代の『白鳥の湖』を見ました。連続で32回転をする見せ場の
グラン・フェッテは、今見てもワクワクしますね。真似しようとしたら絶対に捻挫案件なので、やりませんが、いつかもう一度32回転を! 直近の目標は、足を上げて3秒キープすることですが……。

エディターYONEKURAプロフィール画像
エディターYONEKURA

ここ2年くらい、「痩せたい」が口癖。アイスクリームが好き。アイスクリーム屋になりたいくらい好き。深夜のドラマ鑑賞が心の支え。ファッションを主に担当しています。

FEATURE