ストレス発散と運動不足の解消に! おうちで楽しむ本格カラオケ #StayHome #深夜のこっそり話#1271

#StayHomeでも、普段からさほどアウトドア派ではないせいか、外出できず家で過ごす時間が長くなっても、そこまでつらさを感じていません。ただ、インドア派でありながら家ではできずに困っていることがあります。カラオケです。以前は、少なくとも週一のペースで行っていました。私にとってのストレス発散はやはりカラオケで熱唱するのが一番。また、最近体重計に乗ったところ、絶望的な数字が……。ああ、カラオケはダイエットにもなっていたんだと気がつきました。少し食べ過ぎても、歌うことでカロリーを消費していたのかもしれません。外に出られない今、おうちでのエクササイズやトレーニングも流行っていますが、自分に合っている運動兼ストレス発散方法はカラオケだと思うのです。
そんな私の同志であるカラオケ好きの友人がおすすめしてくれたのが、カラオケマイク。サイトを調べてみると残り一点という言葉の後押しもあり、早速ポチり。届いたケースを開けるとまず見た目がかなり本格的だったこと、そして使ってみると振動シート型のスピーカーをふたつ内蔵しているだけあって、音の響き具合がまさに“カラオケ”だったことにさらに驚きました。10m以内であればBluetoothiPhoneiPadPCに接続でき、あとは曲を流して楽しむだけと操作も簡単。カラオケ用のアプリをダウンロードすればさらに本格化しますが、私は実際の音源を流してアーティストに合わせて歌うのが、音程もきちんと把握できるので好きです。自分の力でうまく歌えている錯覚もあり……(笑)。マンション暮らしなので大声で歌うことはもちろん難しいですが、少し囁くだけでもマイクがきちんと音を拾ってくれるから満足感もあります。録音機能付き、そしてリスニング用のスピーカーとしても役立つので、思っていたより使い道があるなと感心しました。
最近は日課である半身浴のときに、カラオケをするのが定番となってきました。防水機能はついていないので、水に濡らさないように気を付けながら使用していますが、ふと気づくと1時間程度経っています(のぼせそうになるので歌いすぎには注意です……)。翌日、体重計に乗ると体重が減っていました! このまま続けていくと夏までに減量できるかもと期待しています。これは夏に向けて続けていくしかない。ストレス発散にもなるおうちダイエットの相棒を迎え入れたので、今後もうまく#StayHomeと向き合っていきたいと思います。(エディターKISHI)