一足お先に、緑茶で桜を味わう #深夜のこっそり話 #1383

厚手のコートは不要になりつつあり、少しずつ春の気配を感じるようになりましたね。一年のうち、どの季節が一番好きかと聞かれたら、(美味しいものが多い冬と少しだけ悩んで)春と答えます。なんといっても、春には桜があるから! 今年はどうやら桜の開花が例年より早いようなので、今からそわそわしています。そして忘れてはならないのが桜味の食べ物たち! 満開の桜も大好きなのですが、本音を言うと花より団子。桜味なら思考停止で即決・即買いしてしまうくらい好きなのです。ちなみに昨年の個人的大ヒットはポッキーの「桜仕立て」でした。優しい甘さの桜チョコレートの表面には程よく粗塩がまぶされ、甘い・しょっぱいのバランスが絶妙! 手が伸びに伸びて全く止まらず、何箱食べたかわかりません。今年も出ると良いな。

今年はまだ街中で桜味の食べ物はあまり見かけていない気がしますが、一足お先に室内で花見気分を、ということで桜味の紅茶を購入しました。毎年春限定で発売するMariage Frères(マリアージュ フレール)のサクラ フレーバードティーの2021年版の銘柄です。桜味だけでも白茶、青茶、2020年の銘柄と種類がいくつかあるのですが、今回はせっかくなので2021年の緑茶をいただくことに。こちらの緑茶はほのかに甘く、フルーティーでさっぱりとしたお味。熱々でいただくのではなく人肌くらいに冷ました方が桜の香りが立つ気がするので、ゆっくりと時間をかけて味わっています。在宅勤務が多くなりお茶をティーポットで入れることが増えたのですが、お茶っ葉がふわふわと漂っているのを見る時間も好きなんですよね。だんだん色が出てきて香りが立ってくるその数分間が、ちょっとした息抜きタイムに。このお茶のお供はどんな桜味のおやつにしようかな〜なんて考えながら、デスクの上でプチ花見を楽しんでいます。

エディターSATOプロフィール画像
エディターSATO

ネイルを塗っている時間が好きです。ポーチ、名刺入れ、スマホケースなど、ついピンクの小物を選びがち。臆病&やんちゃな黒猫2匹が相棒です。

記事一覧を見る

FEATURE