日常も非日常も。大人になった私のベスト・ドレス! #深夜のこっそり話 #1469

少し前に妹の結婚式がありました。なぜでしょうね。半年以上前からソワソワソワソワして、自分のこと以上にドキドキドキドキしてしまい、妹夫婦の大切な人たちが参列する場に姉としてなにを着ていくべきなのかずーっと悩んでおりました。近年で服を買うことへの意識が変化したこともあり、いわゆる結婚式やパーティでしかなかなか着られない服を新調したくなかったんですよね。デイリーで着られることはマストだな〜と思うと益々ドツボにはまり、リサーチしては悩み……の繰り返し。そんな私のドレス最適解はトーガにありました。

ダミイダミイ
潔くノーアクセでも。

元々クローゼットはほぼ黒に侵食されているくらいモノトーンが優勢。シンプルだけれど細部に遊び心が見える服が好きなこともあり、あまり柄物を着ない私にとってはこのネイビーのドレスでさえ立派な柄物という立ち位置です。ハイネックに目がないので、第一印象から決めてましたバリにこのドレスに食いついて手に取って見てみると、「あ、ジャカード柄なのね!」となんだかプチサプライズ感。すらりとしたディテールが色味と相まって、とってもクラシカル。だけれど、さりげないフラワージャカード柄やパワーショルダーのデザインのおかげで強さも感じられる。

ダミイダミイ
日差しを浴びると柄がはっきり浮き上がってくるかのよう。腕のボリューム感も程よいのです。


しかもこれが見た目よりはるかに着たときのシルエットが綺麗でして、その感動といったら。肩とかゴツく見えるのかしらと若干不安に駆られたりもしたのですが、心配無用でした。ボディラインを拾うことなくすっきりとした印象で、個人的にはストレスフリーな着心地。身長155cmの私が着ると丈はやや長めですが、ノーヒールでも問題はなし。

フォーマルな場はもちろん、スニーカーなどを合わせたらカジュアルな着こなしも楽しめます。近頃急に寒くなったので(もはや秋を通り越して冬のような寒さ……)、このドレスの上にブルゾンを羽織ることが定番化してきました。まさに飽きもこず、長く愛せる深みのあるドレス。ゆくゆくはマイ・ヴィンテージとして大事に大事に育てていきたいです。

エディターKISHIプロフィール画像
エディターKISHI

ハマり癖のある、いわゆるミーハー。愛犬と過ごす時間と、韓国ドラマ鑑賞が生きがい。主にファッションとセレブを担当していますが、美容ネタも大好物。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!