ロンハーマンで見つけた! アカネ ウツノミヤのアーカイブピース #深夜のこっそり話 #1573

チェック柄が好きです。しかもノスタルジックな風情を感じる、自分が着ると少し野暮ったさが出るかどうか、と思うぎりぎりのラインを攻めるような物があえて着たくなるんです。
先日ロンハーマンの展示会(2022年秋冬コレクション)を訪れた際に、「あっ」と声をあげてしまったのがこちら。

ロンハーマンの秋冬コレクションの展示会で、愛着あるアカネ ウツノミヤのチェック柄を発見!

多分4、5年前のシーズンでアイコニックな柄として展開されていたアカネ ウツノミヤのチェックのオリジナル生地。この柄にすごく惹かれトップスを購入、違うシーズンでも買い足し2型持っている思い入れのあるものでした。なんだか時を経てまた大好きな仲間に会えたような、嬉しい高揚感が。

おそらく4-5年前に右を購入し、このチェック柄が好きすぎて左も昨年ブランドサイトで見つけ、2型ワードローブにラインナップ。

聞けば、サステイナブルに本気で取り組むロンハーマンが2022年春夏からスタートした、縁のあるブランドとともに手がける未来に向けたコラボレーションプロジェクト“Eyes On The Stars”の一環となるコレクションでした。
工場に眠る、ブランドが一からオリジナルで作った生地や、世界中から厳選し大切にしてきたアーカイブ生地を使ったサステイナブルなドレスが揃います。なんと21種類の生地で展開され、ロンハーマン各店舗で販売されるそう(オンラインでは1型のみ展開)。

6月末から販売スタートされ、各店舗によって入荷される生地の展開が違うとのこと。さらに工場で眠っていた生地ということでモノによっては数に限りがあり、まさに一期一会の出合い。

AKANE UTSUNOMIYA for Ron Herman “Eyes On The Stars”Collection プリーツドレス¥53,900

早速、近くに寄ったついでに有楽町店に行ってみると、お目当てのドレスに出合えました! ドレスデザインは、2016年に発売して人気を博したというスクエアネックとプリーツが絶妙なラインをベースに、生地によって表情が異なるのが本当に面白い。他の店舗にも行ってバリエーションを見てみようか、と私はまだ迷い中ではあるのですが、その出合いも楽しみです。

オーラリーやフィータなど、続々と注目のブランドと手がけるサステイナブルなプロジェクト“Eyes On The Stars”は、これまでとは異なるアプローチから創り上げるコレクションですが、モノを超えた価値や自分の思い出とリンクしてときめきをくれたり、とても素敵なことだな、と。そんな価値あるアイテムを厳選してワードローブに加えていきたいな、と改めて思ったのでした(ちなみにアイコンのイラストも、このチェック柄を着たものでした)。

エディターSUGAWARAプロフィール画像
エディターSUGAWARA

ウェディングとファッション担当。淡々としてますが笑い声だけよくとおります。好きなものは夕暮れとボサノバとチョココロネ。

記事一覧を見る

FEATURE