全力で頑張りたい春、【トムウッド】のタイガーアイリングとともに #深夜のこっそり話 #1706

息子が大好きな保育園の副担任の先生が、3月末日をもって退職されることになりました。加えて、毎朝欠かさず観ているEテレ番組『おかあさんといっしょ』で、いつも我が家を楽しませてくれている体操のまことお兄さんも、3月いっぱいで卒業です。別れの季節を感じながら、もの悲しい気持ちになる今日このごろ。「1年後はうちの子も卒園かぁ、もう小学生なのかぁ~」と、早くも来年のことを想像して、じんときているしょうがない母親です。

春は子ども関連の行事が何かと多く、心身ともに落ち着かない日々ですが、そうはいっても仕事は通常運転。撮影取材も原稿締切も会議の開始時刻も、当たり前ですがぜんぜん待ってはくれないわけで、この時期特有のセンチメンタルな感情に引っ張られないよう、いつも以上に気合いが必要だなと思っています。「子育てしながらエディターとして働く道を選んだのは私自身。頑張れ、自分!」と活を入れる気持ちで、というかほとんど言い訳なのですが、先日こっそり迎え入れたジュエリーがあります。

全力で頑張りたい春、【トムウッド】のタイの画像_1
ミニマルでモダンなデザインが根強い人気を誇る、トムウッドの「ピーキー」リング¥49,500。シルバー925の地金の部分にはロジウム加工が施されていて、変色しにくいのも魅力。

みんな大好き、トムウッドのシグネットリング。日本で一大ブームとなったのが2015年ごろでしょうか。ほしいと思いながらも静観し、虎視眈々とその機会を狙ってきたのですが、このたび8年越しのゴールイン。定番のスクエアタイプよりもグッとスリムになった「ピーキー」リングを購入しました。ピンキー(pinky)じゃなくて、ピーキー(peaky)とは、英語で「痩せた」「尖った」などの意味ですが、その言葉通りのシャープでソリッドなデザインです。この胸のすくような潔さが、今の気分にぴたっとハマりました。

選んだ色石はタイガーアイ。“虎視”眈々と狙ってきただけに、なんちゃって。冗談はさておき、まさに虎の目のようにキリリと輝く、神秘的な黄金色に引き込まれました。シルバー925のミニマルなフォルムに迫力を与えると同時に、明るく温かみのある表情をもたらします。見る角度によって繊細な光の筋が3Dのように浮かび上がる様子もきれい。程よく存在感がありながらも主張しすぎず、手持ちのジュエリーと組み合わせやすい汎用性の高さも決め手となりました。

全力で頑張りたい春、【トムウッド】のタイの画像_2
力強くも繊細な輝きを放つタイガーアイは、ゴールドリングと相性がよく、シルバージュエリーともすんなりマッチ。左手:(人差し指)カルティエ、(中指)ウッターズ&ヘンドリックス 右手:(人差し指)ジョージ ジェンセン、(薬指上から)ホーセンブース、トムウッド

じつは色石でもうひとつ、深みのあるシックなスモーキークォーツと迷ったんです。店頭でふたつとも試着させてもらい、どちらも素敵で「どうしよう、決まらない!」状態になっていたところ、「石言葉から選ぶのはいかがですか?」という店員さんのナイスアシストがありました。タイガーアイは持ち主に強い金運を招くだけでなく、仕事運や行動力、決断力を高める「成功の石」。全力で頑張りたいという今の心境を代弁してくれるかのようなパワーワードがずらりと並び、さっきまでの優柔不断が嘘のように即決することができました。

ちなみにこれは親切な店員さん情報ですが、トムウッドのジュエリーはブームがひと段落した今でも根強い人気で、常に品薄状態が続いているそう。ユニセックスで身につけられるコンテンポラリーなデザインは、仕事でもプライベートでも飽きるほど目にしてきたはずなのに、こうして自分の指につけると、とても新鮮に感じます。仕事と育児の両立に悩んでばかりの日々ですが、パワフルな開運ジュエリーとともに新年度をポジティブに迎えたいと思います!

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE