通勤バッグに求める条件を【YAECA】のツール バッグが叶えてくれました #深夜のこっそり話 #1862

そろそろ通勤バッグのバリエーションを増やしたいなと思い、改めて通勤バッグに求めている条件を整理してみました。まずPCが入ること、次に手持ちとショルダーのいずれも使えること、そしてシンプルでコーディネートに干渉しないこと。あわよくば、ポケットが多くて、重さを軽減してくれるものだったらいいな……なんて。
整理したはずが5つになってしまったのですが、こんな注文の多い私でも出合えたんですよ、理想のバッグに!

通勤バッグに求める条件を【YAECA】のの画像_1

ツール バッグ ミディアム クサキ ネイビー ¥26,400/YAECA(Dice&Dice別注)

PC諸々、すっぽり入るサイズ感

バッグの中に入れているものとバッグを平置きしている
バッグの中に入れているのはこのくらい。それでもゆとりがあります

それはYAECAのツールバッグ。ミディアムサイズをセレクトしたのですが、想像以上の大容量。必須条件のPCが入るのはもちろん、いつもバッグに入れるノートやマイボトル、巾着にこの時期に持っておきたいウルトラライトダウンなどもすっぽり。こんなに入れてもまだまだ余裕です。しかもポイントは、荷物が多くても少なくても同じシルエットをキープできること。しっかりとしたハリ感のある生地だから、荷物の量に左右されず自立してくれるんです。

手持ちでもショルダーでも使用可能

左から、手持ちしたとき、斜めがけしたとき、肩にかけたときの写真
左から、手持ちしたとき、斜めがけしたとき、肩にかけたとき

正直通勤バッグって重いから、いつでも肩にかけておきたい。なんなら斜めがけしたい。けれどシーンによってはカジュアルすぎるので、品よく手持ちしたい時だってある。そんなわがままを叶えてくれるところにも花丸をあげたい。このショルダーストラップは調整できないタイプなのですが、なぜか肩にかけても斜めがけしても、ちょうどいい長さなんですよ(私の身長は160cmです)。手持ちしたい時はササっとバッグの中に入れればスッキリするし、ナイス3wayです。

コーディネートに干渉しないシンプルさ

左から、ハンドルが付いている面、ポケットが3つ並んでいる面
左から、ハンドルが付いている面、ポケットが3つ並んでいる面

ミニバッグにはコーディネートのアクセントとしての役割を求めたいのですが、通勤バッグは別。むしろ、出番が多いからどんな時にも馴染んで主張しないくらいがいいんです。
こちらは見ての通り本当にシンプルで、名脇役としてばっちりの仕上がり。ちなみに、ポケットが3つ並ぶ面と、ハンドルが付いている面があるのですが、なるべくスマートに見せたくて私はハンドルの方を表に使っています(ポケットが裏側だと気兼ねなく物を入れられるし!)。

ポケットは内側に3個、外側に3個!

バッグの内側のポケットの様子
バッグ内側のポケットはこんな感じ。大きさは全て同じくらいです

あわよくば、と思っていたポケットの多さも難なくクリア。なんと合計6個もあるんです。さすが、アメリカの古い工具バッグから着想を得ているだけある! 内側の3つには急いで取り出すことの多い名刺入れ、バッグの中で紛失しやすいリップ&ハンカチ、崩れてしまわないようにおやつをイン。ポケットが多くて外側は正直多くて使いきれていませんが、AirPodsや折り畳み傘などを入れています。ポケット使いこなし術の磨き甲斐がありますね。

太めのストラップで重さを軽減

ストラップを肩にかけて、太さを見せている写真
肩にかけた時のストラップはこんな感じ。安定感があります

ストラップ付きのバッグは数あれど、その幅の太さは様々。重いバッグを少しでもラクに持ちたいなら、やはりその太さは大切になってきますよね。ツールバッグのストラップはかなり太めで、約5センチ! だから肩への食い込みが少なく、重さも軽減されているような気がします。

YAECAのツールバッグ、以前からその存在は知っていましたが、ここまで優秀だとは。ちなみにチャックなどはなく閉めることができないのですが、開きっぱなしで困る、みたいなことは今のところありません。いざという時は、スカーフなどでハンドルを結ぼうかなと思っています。結局シンプルは最強、ですね!

エディターHOMMAプロフィール画像
エディターHOMMA

ビューティとSDGs担当。小花柄とロマンティックディティールに目がありません。海より山派で、緑の中で過ごす時間が至福です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!