【Eufy】の紛失防止トラッカーで、今年は絶対に物をなくしません! #深夜のこっそり話 #1890

30代を迎えたあたりからでしょうか。信じられないくらい物をなくすようになりました。財布に鍵、iPhone、Apple Watch。パン屋にバッグを丸ごと置いてきたこともありました……(さすがにそれはすぐに気づいたので速攻で取りに戻りましたが)。

血眼になって探した末に道で発見したり、拾った方が交番に届けてくださったおかげで、幸いにも全て無傷で戻ってきたのですが、ここで「さすが日本!」と調子に乗るわけにはいきません。何か対策せねばと思いたち、昨年から導入しているのがAnker(アンカー)グループが手がけるスマートホームブランド、Eufy(ユーフィ)から出ている紛失防止トラッカーです。

財布の紛失防止に嬉しいカード型

【Eufy】の紛失防止トラッカーで、今年の画像_1
上から Eufy Security SmartTrack Link ¥2,990、同 Card ¥3,990/Eufy

iPhoneやApple WatchなどのApple製品は、そもそも「探す」機能が搭載されているので防止策は不要ですが、心配なのが財布と鍵。この2つの所在を確認できるように、財布用にカード型、鍵用にタグ型のトラッカーを購入し使っています。

Eufy 紛失防止トラッカー
【Eufy】の紛失防止トラッカーで、今年の画像_3
すっぽり収まります

2つともおすすめではあるのですが、特に秀逸!と思ったのがカード型。約2.4mmの薄さで財布のカードポケットにすっぽりと入ってくれ、邪魔になりません。実は元々AppleのAirTagも所有していたのですが、AirTagは分厚いんですよね……。これは財布に入れられないな〜と思っていたので、その点カード型のトラッカーはとても便利です。パスポートケースに入れて使う人も多いそうで、海外旅行の際はそのテクニックも真似したい!

Eufy 紛失防止トラッカー

もうひとつの鍵用に使っているタグ型の方はというと、約3.7cm四方でこちらもコンパクト。AirTagのように厚みはありますが、AirTagと違うのは隅に穴が空いていること。このおかげで、別途アクセサリを購入しなくても、そのままキーホルダーに引っ掛けて使えるのが嬉しいです。

(ちなみに写真のキーホルダーは、イームズ夫妻が手がけた象のオブジェ「イームズ エレファント」にインスパイアされた、Vitraの 「キーリング エレファント」。こちらも存在感があるので、鍵の置き忘れ防止に一役買ってくれています)

【使用感レポ】iPhoneユーザーの私の場合

使用法としては、AppleとAndroid対応の「Eufy Security」アプリをダウンロードして使うのですが、実はこのトラッカー、Appleの「探す」アプリにも対応。そのためiPhoneユーザーの私は「Eufy Security」アプリはダウンロードせず、「探す」を使って操作しています。

トラッカー本体を鳴らして持ち物の場所を特定する、持ち物を置き忘れて離れてしまった際に置き忘れ通知アラートをしてくれる、など、基本的に必要な機能はしっかり搭載。「探す」のネットワークを使って位置情報も確認できるので、AirTagとそこまで大差なく使いこなせています。

ただ、「Eufy Security」アプリとAppleの「探す」アプリだと、できる機能に若干の差があるそう。なのでAndroidユーザーだとまた使用感が異なるかもしれませんが、個人的な意見としては、iPhoneユーザーの方でしたら満足度高く使えると思います!

Eufy 紛失防止トラッカー

なお、以前愛用していたAirTagはリストバンドにセットして(amazonで購入)、出かける際に子ども用に使用中。目を離さないことが前提ですが、万が一はぐれた場合の安心材料になっています。

AirTagも使いこなしつつ、Eufyの方がAirTagより安価なので(ここも推しポイント)、適宜買い足しながら大切なものを守りたいと思います!

プロフィール画像

エディター FUJIWARA

主にライフスタイル担当。映画・バレエ鑑賞と、スパイスたっぷりの焼き菓子を作ることが心のデトックス。

FEATURE
HELLO...!