社会人として新たなスタートをきる人が多い春。真新しいスーツを着ている人がいると、微笑ましくてつい目で追ってしまいます。職業上、割と自由な服装で通勤している身からすると、社会人としての自覚が芽生えたのは、自分の名前が刷られた名刺を貰った時だった気がします。「初めまして」の挨拶の時に必ず目に入る名刺入れの重要性に気づいたのも、社会人になってから。新年度のタイミングで名刺入れを新調する人も多いと思うので、今日は愛用のカードケースの紹介をさせてください。
プレイフルな“eyesモチーフ”に癒される
私が愛用しているのは、アニヤ・ハインドマーチの“eyesモチーフ”がアイコニックな「アイズ ジップ カードケース」。仕事で失敗してしまって浮かない気分の日でも思わず口角が上がる、この目玉の愛らしさにだいぶ癒されています。名刺をお渡しする時に「可愛いですね〜」なんて、カンバセーションピースにもなってくれる頼もしい相棒です。2年前から使用していて、それなりにバッグの中でこすれたり、もまれたりしているはずなのですが、スムースなやぎ革で全然ヘタレないんですよね。こんな可愛い見た目に反して、ヘビーデューティなところも気に入っています。
もちろん、使い勝手も申し分ありません。自分の名刺を入れつつ、いただいた名刺もしまうとなると、それなりに中にスペースがあるものが理想的ですよね。ある程度名刺がたまってから名刺ファイルにしまいたいというズボラな性格も相まって、たくさん名刺が入るということが名刺入れの必須条件。これは、マチが1cmあるのでこの通り、たくさん収納できて大変助かっています。
カードスロットが付いているのでフラグメントケースとしても使える
裏側にはカードスロットが4つ付いていて、財布が入らないほど小さいバッグを持つ時に、ここにクレジットカードを入れておけばフラグメントケースとして使用することもできるから、とっても便利。さらに、ファスナーにタッセルが付いていてスムーズに開閉できるところも地味にありがたいポイントです。
名刺を渡して挨拶をする時って今でも緊張しますし、新社会人の方だったら尚のこと。そんな瞬間に愛嬌のある“eyesモチーフ”と目が合うと肩に入っていた力がホッと抜ける気がするんですよね。それと、「ユニクロ×アニヤ・ハインドマーチ」コラボのカシミヤニット(首のところにeyesが付いている)を今季週3トップスとしてヘビロテしていたこともあって、今までよりもさらにこの目玉モチーフに愛着が湧いています。名刺入れを探している人がいたら全力でおすすめしたい一品です!