動物実験をしない【クルエルティフリーコスメ】とは? その選択を支える10のブランドもご紹介

改めて暮らしを振り返ると、身の回りの製品は動物を犠牲にしてしまっているものが多くあることに気付かされる。今こそ、周りを取り巻く環境や動物たちを傷つけることなく、共に生きていくことについて考えるときかも。そこで「クルエルティフリーコスメ」について、ナチュラル&オーガニックコスメのPRをされているLA CARPEの代表・新井ミホさんにお話を伺いながら、動物実験を行なっていないブランドをチェック!



そもそも「クルエルティフリーコスメ」とはなんでしょう? 一般的なコスメではなく、クルエルティフリーコスメが選択される背景も教えてください。

——「クルエルティフリーコスメ」とは、動物由来の原料(成分)を使用せず、製品の有効性や安全性などを確認するための動物実験をしない化粧品のこと。自然界に存在する生き物、生命に対する敬意と尊重を持って私たちは暮らしていくべきではないかと個人的には感じています。近年の化粧品は、肌効果の機能性や利便性、コスト感などだけではなく、心へのアプローチや未来への社会貢献などの理由も選ばれる価値の一つに。“消費者にとっての価値がどこにあるか”ということが、クルエルティフリーコスメを選択するか否かに関わってくると思います。(新井)

「ヴィーガンコスメ」「オーガニックコスメ」との違いはなんですか?

——「ヴィーガンコスメ」は、植物由来や、環境・動物保護の目的で動物性ではない原料や考え方を用いて作られたコスメのこと。「オーガニックコスメ」は、有機的な栽培方法で作られた植物や自然界に存在する鉱物などを原料にしたコスメのこと。食になぞらえて考えるとわかりやすいかもしれません。(新井)

いざ「クルエルティフリーコスメを買おう!」と思った際、何を基準に選ぶのが良いでしょうか?

——国際的に認められている認証マークを目印に商品をセレクトするのが一番わかりやすいと思います。例えば、アメリカとカナダにある8つの動物保護団体が力を合わせた化粧品消費者連合が推進するLeaping Bunny、動物の権利を擁護するPETAが認証するBeauty Without Bunnies、ドイツを拠点として動物や環境、消費者の保護を行うIHTKがライセンスを付与するIHTKなどです。ヴィーガンコスメは動物性を一切排除しているので、「ヴィーガンコスメ」で調べて各ブランドのHPなどで理念やメッセージ、こだわり、認証などを調べるのも良いかもしれません。今は自社のHPで、ものづくりへのこだわりや環境問題や動物保護への姿勢などを表明している企業も多いですよ。(新井)


クルエルティフリーコスメについて関心が湧いてきたところで、知っておきたい10のブランドをセレクト。今回は、国際的に信頼されている3つの認証マーク「Leaping Bunny」「Beauty Without Bunnies」「IHTK」のうち、いずれかを取得しているブランドを、おすすめアイテムとともにご紹介。

■メイクアップ

ディアダリア(DEAR DAHLIA)

「ディアダリア」キービジュアル

韓国発の「ディアダリア」は、その名の通りダリアの花からインスパイアされたメイクアップブランド。そこには、月並みではない自分だけの魅力を持ち、庭園の女王として美しく咲き誇るその花のように、という思いが。そんなダリアの存在はインスピレーション源としてだけではない。抗酸化効能が立証されているこの花の抽出成分を全ての製品に使用し、肌をいきいきとさせることにも一役買っている。さらに動物実験を行なっていないことはもちろん、ビーズワックスやコチニール虫の色素などの動物性原料も使用しない100%ヴィーガン。女王とは、自らだけでなく周囲の環境や共に生きる生物のことをも尊重する存在だ。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Beauty Without Bunnies

ディアダリア
https://deardahlia.jp
info@deardahlia.jp

リップパラダイスカラーバーム

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植物由来の保湿成分で、水滴をまとったような潤いと輝きのリップバーム。全8色のカラー展開で、ヌーディ系から鮮やかなものまで揃う。しっとり感のある高保湿リップだから、これからの季節にもマッチしそう。

リップパラダイスカラーバーム 各 ¥3,817/ディアダリア

ザオ(ZAO)

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肌と地球環境に配慮し、不要なものは極力なくして必要なものだけを残す「ZEN(禅)」、全ての人にとって安全なコスメの提供を極める「TAO(道)」。この考えをもとにする「ザオ(ZAO)」には、クルエルティフリーでヴィーガンな、竹をはじめとした天然成分100%の製品が揃う。竹を使用したキャッチーなパッケージに目を引かれるが、見た目だけでなく実際にその竹に含まれる有機シリカが製品の主成分。地球環境のために、ほとんどの製品がリフィラブルで外箱なしという徹底ぶりにも信頼がおける。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Beauty Without Bunnies

ザオ ジャパン
https://zaomakeup.jp
078-262-1954

ZAOレクタングルアイシャドー

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ザオのアイシャドーはカスタム式。55色のラインナップから、好みのカラーを専用のバンブーケースにセットして。アイシャドウは、マット・パーリー・ウルトラシャイニーと、3タイプに分かれているから、ムードに合わせて何通りもの組み合わせを楽しめる。

ZAOレクタングルアイシャドー 各¥1,045、レクタングルアイシャドー専用デュオバンブーケース ¥1,650/ザオ ジャパン

■スキンケア

イソップ(Aēsop)

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言わずと知れた「イソップ」も実は、動物実験をしていない、かつヴィーガンのブランド。多くのファンを持つその洗練された製品パッケージや世界観は、おしゃれなだけでなく地球環境のことを思ったデザイン。リサイクルが容易なガラスを多く取り入れたり、安全面からプラスチックの方が良い製品にはリサイクルペットを使用したり。イソップ製品のシグネチャーでもあるアンバー色の容器には、製品の品質を守るという役割も。スタイリッシュであることと環境や動物を大切に考える姿勢を両立するイソップは、目指したい姿の一つとも言えそう。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Leaping Bunny

イソップ・ジャパン
https://www.aesop.com/jp/
03-6271-5605

バランス:クラシック スキンケア キット

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混合肌のニーズに応えてしなやかな肌に整える、クレンザー・トナー・ハイドレーターの3品キット。お試し用としてはもちろん、航空会社の機内持ち込み規定に準拠した容量なので、旅のスキンケアにぴったり。

バランス:クラシック スキンケア キット(トゥーマインズ フェイシャル クレンザー 100mL、トゥーマインズ フェイシャル トナー 100mL、トゥーマインズ フェイシャル ハイドレーター 60mL) ¥13,090/イソップ・ジャパン

エボルブ(EVOLVE)

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今秋日本に上陸する、イギリスを代表する機能性クリーンビューティブランド「エボルブ」。クルエルティフリーでヴィーガンな製品はもちろん、一歩先を行く活動も要チェック。排出される量より多くの温室効果ガスを削減するクライメート・ポジティブや、南アフリカの小規模な地元メーカーから原料調達をすることで雇用機会の創出を後押しするなど、“プラスアルファの価値”を生み出す取り組みを行っている。真剣に地球に向き合う一方で、ディープブルーのセラムや、ゴールドに輝くフェイスマスクなど、確かな機能性と遊び心を兼ね備えたものづくりは見逃せない。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Leaping Bunny

Be
https://evolvebeauty.jp
03-6868-4779

ブルーベルベット セラミドセラム、バイオレチノール ゴールドマスク

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乾燥が気になる方向けの潤いのある健康的な肌に導く青色が美しいセラミドセラム。タナセツムアヌムという黄色いキク科の花から抽出されるブルーのオイルが、肌の調子を整えてくれる。オーガニック成分ということが驚きのゴージャスな金色のマスクは、すべての肌タイプの方に。使用後には薄いヴェールに包まれているかのような保湿感で、いきいきとした肌に。

ブルーベルベット セラミドセラム 30mL ¥13,640、バイオレチノール ゴールドマスク 30mL ¥6,270〈2023年9月22日(金)発売〉/Be

マルティナ(MARTINA)

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ドイツのオーガニックスキンケアブランド「マルティナ」の理念は、植物の力を活かして肌自身の再生力を高める、ということ。創立者のマルティナ女史自身が植物のパワーを借りて肌悩みを解決した、実体験から生まれたこのブランドは、植物の持つ力を最大限引き出すことにフォーカス。動物実験をすることなく、とことん植物と向き合うことで長く愛される製品を生み出している。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:IHTK

マルティナ
https://www.martinaorganicskincare.com

ローズモイスチャーミルク、ローズフェイシャルローション

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ダマスクローズエキスが、女性特有のホルモンバランスの乱れによる肌荒れや乾燥にアプローチ。肌に潤いを与えてバランスを整え、やわらかくなめらかな肌づくりをサポートしてくれる。ナチュラルながらうっとりするようなローズの香りに包まれて、至福のスキンケア時間に。

ローズモイスチャーミルク 100mL ¥6,050、ローズフェイシャルローション 100mL ¥3,740/マルティナ

■ヘアケア

アヴェダ(AVEDA)

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美・健康・地球環境を三位一体と考え、サステイナビリティにおいてリーディングカンパニーとして活動してきた「アヴェダ」。動物実験をしないことやヴィーガンであること、安全なフォーミュラで、責任ある原料調達をし、きれいな水を必要とするコミュニティにそれを届ける支援をするなど、美容という側面を超えて「命あふれる私たちの地球を大切に守り続ける」という創設時からの使命を遂行している。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Leaping Bunny

アヴェダ

https://www.aveda.jp
0570-003-770

ボタニカル リペア トライアル セット 1(公式オンライン限定セット)

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アヴェダの最高峰ダメージケアライン「ボタニカル リペア」。髪悩みに多いダメージにアプローチすべく、6年以上ボタニカル成分の研究を重ねたテクノロジーで、生まれ変わったかのような輝きのすこやかな髪に。シャンプー、コンディショナー、スタイリング クリーム、セラムの4点セットからまずはトライして。

ボタニカル リペア トライアル セット 1(公式オンライン限定セット)(ボタニカル リペア シャンプー 50mL、ボタニカル リペア コンディショナー 40mL、ボタニカル リペア ボンドビルディング スタイリング クリーム 10mL、ボタニカル リペア オーバーナイト セラム 10mL)¥2,860/アヴェダ

エティーク(ethique)

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シャンプー・コンディショナーというと液体を思い浮かべがちだが、ニュージーランド発の「エティーク」が提案するのは固形タイプ。自宅でもサロンクオリティの仕上がりを叶えるため、髪に必要な成分だけを使用しながらも、水は使わずに。包装はプラスチックフリーに、さらには生分解性の処方にすることで、海洋汚染を回避。このように地球を守るサステイナブルな意思決定の一環として、原料はフェアトレードで仕入れ、クルエルティフリーでヴィーガンなものづくりを行っている。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Leaping BunnyBeauty Without Bunnies

エティーク
https://ethicame.com/shop/pages/ethique-top
03-5484-3481

ヘアケアセット ピンカリシャス&ガーディアン

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シャンプーバーの「ピンカリシャス」とコンディショナーバーの「ガーディアン」のセット。ピンクグレープフルーツ&バニラの香りの「ピンカリシャス」は、弱酸性でアミノ酸系洗浄成分*1なのでやさしく髪を守りながら洗い上げ、水分と皮脂のバランスが整った頭皮に。「ガーディアン」は乾燥やうねりを防ぐことで指通りの良いつや髪に仕上げる。ライム*2の爽やかな香りでリフレッシュして。
*1 ココイルイセチオン酸Na・ココアルキル硫酸Na・デシルグルコシド(すべて洗浄成分)、*2 ライム油

ヘアケアセット ピンカリシャス&ガーディアン ¥4,488/エティーク

オーセンティック ビューティ コンセプト(AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT)

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“人を美しくするアイテムが、地球を汚してはいけない”を合言葉に、持続可能な社会に貢献するヘアケアアイテムを製造する「オーセンティック ビューティ コンセプト」。その使命を全うするための取り組みの一つが、動物実験を行わず、動物由来の成分も使用しないこと。オーセンティック ビューティ コンセプトのスタンスはあくまでもカジュアル。堅苦しくサステイナビリティについて考えるのではなく、“いいなと思って手に取ったものが知らないうちに地球を救っている”ような気楽さで、目指すべき社会の実現に向けた一歩を手助けをしてくれる存在だ。

●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Beauty Without Bunnies

ヘンケル コンシューマーブランド
https://www.authenticbeautyconcept.jp/
03-3472-3078

ディープクレンジング シャンプー、インダルジング フルイドオイル 

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髪悩みごとにラインが分かれている中で、まず試したいのがオールヘアタイプに対応する「ディープクレンジング シャンプー」。汚れを落とすという本来の役割に特化しているので、別ラインでシャンプーする前のプレシャンプーとしても。「インダルジング フルイドオイル」はさらっと軽く、何もつけていないかのような使用感ながら、髪本来のツヤを引き出す。フレッシュでエレガンスさも感じるフローラルムスクの香り。

オーセンティック ビューティ コンセプト ディープクレンジング シャンプー 300mL ¥3,630、インダルジング フルイドオイル 100mL ¥5,060/ヘンケル コンシューマーブランド

■ネイル

マニキュリスト(manucurist)

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「マニキュリスト」は両親の仕事柄、幼い頃からマニキュアが有害な性質や化学物質を多く含んでいることを知っていた創業者のガエル・ルブラ・ペルソナージュが立ち上げたグリーンでクリーンなマニキュアブランド。一般的なマニキュアの実態を知っているからこそ、人にも環境にも動物にも配慮した製品を作りたいと、植物由来成分を中心として動物実験を行わずに製造。可能な限りナチュラルな成分と愛を詰め込んだ、心と健康に喜びを届ける製品であることをフィロソフィーとしている。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Beauty Without Bunnies

マニキュリスト
https://jp.manucurist.com
075-223-2303

グリーン コフレ スリーステップ ポピーレッド

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ベースコート、トップコートと、鮮やかな光沢を放つポピーレッドのセットで、これさえあればセルフネイルはお手のもの。ビビッドながら愛らしさと茶目っ気のあるレッドが、指先が視界に入るたび、エナジーを届けてくれそう。

グリーン コフレ スリーステップ ポピーレッド 31731(グリーン ナチュラル ベースコート 15mL、グリーン ナチュラル トップコート 15mL、グリーン ナチュラル ネイルカラー ポピーレッド 15mL)¥7,810

■歯磨き粉

デイヴィッズ(Davids)

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ミニマルなデザインとくすみがかったパステルカラーが洗面所に映える「デイヴィッズ」の歯磨き粉。契約農家から直接届くフレッシュなミントオイルフレーバーを損なわず、かつリサイクルも可能で一石二鳥という理由から、パッケージには金属製チューブを採用。クルエルティーフリーな製造工程とリサイクル可能容器を取り入れることが、デイヴィッズが行う持続可能な社会に向けたアクション。
●取得しているクルエルティフリー認証マーク:Leaping Bunny

It’s so easy
https://itssoeasy.jp
03-3400-0340

Davids ホワイトニング トゥースペースト(ペパーミント)

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100%の天然原料をベースにした、フレッシュミントらしいナチュラルな甘さとさわやかさで、ブラッシングのたびに清々しい気持ちに。専用のチューブ巻きを使えば、最後まで余すことなく使える。

Davids ホワイトニング トゥースペースト(ペパーミント) 149g ¥2,200/It’s so easy



最近は日本で手に入るクルエルティフリーコスメが増えてきましたね。新井さんは普段はどんなところで情報収集や購入されることが多いでしょうか?

——ブランドの公式サイトから調べたり、コスメキッチンをはじめとしたオーガニックコスメのセレクトショップなどを参考にしています。(新井)


これからも自然や動物たちを尊重しながら暮らし続けていくために、いち消費者として気をつけておきたいことや知っておくべきことがあれば教えてください。

——私たち人間は自然の中から生まれているので、最後はそこに戻るとされています。人や動物や植物などの自然と調和することは生きる上で当たり前と考えるべきで、生物多様性の保全を守り生きていくことは私たちの当然の使命。それを遂行するには、多くの人が「こういう考えがある事実」に目を向け、気づきを持てる社会づくりをしていくことが必要です。
まずは環境保護、動物保護の問題について意識を向ける時間を作ってみること。その先に何ができるかは一人一人違ってくると思います。例えば自らがボランティア活動や社会福祉活動をしなくても、「商品の選択」を見直すだけで社会貢献や動物保護活動をサポートすることもできる。そんな関わり方もあるということを、もっと知ってもらいたいです。たくさんのオプションがあり自由に選べる中で、「何を選択するか」という意思決定する際に責任感と意識の高さを持つことが、未来につながる。それを理解することが大切ではないかと思います。(新井)


新井ミホさんプロフィール画像
LA CARPE 代表新井ミホさん

大学卒業後、IT関連企業の広報や化粧品会社PRを経験した後、独立。オーガニック化粧品を中心としたフリーランスPRを経て、2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド、クリニック等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。

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