改めて暮らしを振り返ると、身の回りの製品は動物を犠牲にしてしまっているものが多くあることに気付かされる。今こそ、周りを取り巻く環境や動物たちを傷つけることなく、共に生きていくことについて考えるときかも。そこで「クルエルティフリーコスメ」について、ナチュラル&オーガニックコスメのPRをされているLA CARPEの代表・新井ミホさんにお話を伺いながら、動物実験を行なっていないブランドをチェック!
そもそも「クルエルティフリーコスメ」とはなんでしょう? 一般的なコスメではなく、クルエルティフリーコスメが選択される背景も教えてください。
——「クルエルティフリーコスメ」とは、動物由来の原料(成分)を使用せず、製品の有効性や安全性などを確認するための動物実験をしない化粧品のこと。自然界に存在する生き物、生命に対する敬意と尊重を持って私たちは暮らしていくべきではないかと個人的には感じています。近年の化粧品は、肌効果の機能性や利便性、コスト感などだけではなく、心へのアプローチや未来への社会貢献などの理由も選ばれる価値の一つに。“消費者にとっての価値がどこにあるか”ということが、クルエルティフリーコスメを選択するか否かに関わってくると思います。(新井)
「ヴィーガンコスメ」「オーガニックコスメ」との違いはなんですか?
——「ヴィーガンコスメ」は、植物由来や、環境・動物保護の目的で動物性ではない原料や考え方を用いて作られたコスメのこと。「オーガニックコスメ」は、有機的な栽培方法で作られた植物や自然界に存在する鉱物などを原料にしたコスメのこと。食になぞらえて考えるとわかりやすいかもしれません。(新井)
いざ「クルエルティフリーコスメを買おう!」と思った際、何を基準に選ぶのが良いでしょうか?
——国際的に認められている認証マークを目印に商品をセレクトするのが一番わかりやすいと思います。例えば、アメリカとカナダにある8つの動物保護団体が力を合わせた化粧品消費者連合が推進する「Leaping Bunny」、動物の権利を擁護するPETAが認証する「Beauty Without Bunnies」、ドイツを拠点として動物や環境、消費者の保護を行うIHTKがライセンスを付与する「IHTK」などです。ヴィーガンコスメは動物性を一切排除しているので、「ヴィーガンコスメ」で調べて各ブランドのHPなどで理念やメッセージ、こだわり、認証などを調べるのも良いかもしれません。今は自社のHPで、ものづくりへのこだわりや環境問題や動物保護への姿勢などを表明している企業も多いですよ。(新井)
クルエルティフリーコスメについて関心が湧いてきたところで、知っておきたい10のブランドをセレクト。今回は、国際的に信頼されている3つの認証マーク「Leaping Bunny」「Beauty Without Bunnies」「IHTK」のうち、いずれかを取得しているブランドを、おすすめアイテムとともにご紹介。
■メイクアップ
ディアダリア(DEAR DAHLIA)
リップパラダイスカラーバーム
植物由来の保湿成分で、水滴をまとったような潤いと輝きのリップバーム。全8色のカラー展開で、ヌーディ系から鮮やかなものまで揃う。しっとり感のある高保湿リップだから、これからの季節にもマッチしそう。
リップパラダイスカラーバーム 各 ¥3,817/ディアダリア
ザオ(ZAO)
ZAOレクタングルアイシャドー
ザオのアイシャドーはカスタム式。55色のラインナップから、好みのカラーを専用のバンブーケースにセットして。アイシャドウは、マット・パーリー・ウルトラシャイニーと、3タイプに分かれているから、ムードに合わせて何通りもの組み合わせを楽しめる。
ZAOレクタングルアイシャドー 各¥1,045、レクタングルアイシャドー専用デュオバンブーケース ¥1,650/ザオ ジャパン
■スキンケア
イソップ(Aēsop)
バランス:クラシック スキンケア キット
混合肌のニーズに応えてしなやかな肌に整える、クレンザー・トナー・ハイドレーターの3品キット。お試し用としてはもちろん、航空会社の機内持ち込み規定に準拠した容量なので、旅のスキンケアにぴったり。
バランス:クラシック スキンケア キット(トゥーマインズ フェイシャル クレンザー 100mL、トゥーマインズ フェイシャル トナー 100mL、トゥーマインズ フェイシャル ハイドレーター 60mL) ¥13,090/イソップ・ジャパン
エボルブ(EVOLVE)
ブルーベルベット セラミドセラム、バイオレチノール ゴールドマスク
乾燥が気になる方向けの潤いのある健康的な肌に導く青色が美しいセラミドセラム。タナセツムアヌムという黄色いキク科の花から抽出されるブルーのオイルが、肌の調子を整えてくれる。オーガニック成分ということが驚きのゴージャスな金色のマスクは、すべての肌タイプの方に。使用後には薄いヴェールに包まれているかのような保湿感で、いきいきとした肌に。
ブルーベルベット セラミドセラム 30mL ¥13,640、バイオレチノール ゴールドマスク 30mL ¥6,270〈2023年9月22日(金)発売〉/Be
マルティナ(MARTINA)
ローズモイスチャーミルク、ローズフェイシャルローション
ダマスクローズエキスが、女性特有のホルモンバランスの乱れによる肌荒れや乾燥にアプローチ。肌に潤いを与えてバランスを整え、やわらかくなめらかな肌づくりをサポートしてくれる。ナチュラルながらうっとりするようなローズの香りに包まれて、至福のスキンケア時間に。
ローズモイスチャーミルク 100mL ¥6,050、ローズフェイシャルローション 100mL ¥3,740/マルティナ
■ヘアケア
アヴェダ(AVEDA)
ボタニカル リペア トライアル セット 1(公式オンライン限定セット)
アヴェダの最高峰ダメージケアライン「ボタニカル リペア」。髪悩みに多いダメージにアプローチすべく、6年以上ボタニカル成分の研究を重ねたテクノロジーで、生まれ変わったかのような輝きのすこやかな髪に。シャンプー、コンディショナー、スタイリング クリーム、セラムの4点セットからまずはトライして。
ボタニカル リペア トライアル セット 1(公式オンライン限定セット)(ボタニカル リペア シャンプー 50mL、ボタニカル リペア コンディショナー 40mL、ボタニカル リペア ボンドビルディング スタイリング クリーム 10mL、ボタニカル リペア オーバーナイト セラム 10mL)¥2,860/アヴェダ
エティーク(ethique)
ヘアケアセット ピンカリシャス&ガーディアン
シャンプーバーの「ピンカリシャス」とコンディショナーバーの「ガーディアン」のセット。ピンクグレープフルーツ&バニラの香りの「ピンカリシャス」は、弱酸性でアミノ酸系洗浄成分*1なのでやさしく髪を守りながら洗い上げ、水分と皮脂のバランスが整った頭皮に。「ガーディアン」は乾燥やうねりを防ぐことで指通りの良いつや髪に仕上げる。ライム*2の爽やかな香りでリフレッシュして。
*1 ココイルイセチオン酸Na・ココアルキル硫酸Na・デシルグルコシド(すべて洗浄成分)、*2 ライム油
ヘアケアセット ピンカリシャス&ガーディアン ¥4,488/エティーク
オーセンティック ビューティ コンセプト(AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT)
ディープクレンジング シャンプー、インダルジング フルイドオイル
髪悩みごとにラインが分かれている中で、まず試したいのがオールヘアタイプに対応する「ディープクレンジング シャンプー」。汚れを落とすという本来の役割に特化しているので、別ラインでシャンプーする前のプレシャンプーとしても。「インダルジング フルイドオイル」はさらっと軽く、何もつけていないかのような使用感ながら、髪本来のツヤを引き出す。フレッシュでエレガンスさも感じるフローラルムスクの香り。
オーセンティック ビューティ コンセプト ディープクレンジング シャンプー 300mL ¥3,630、インダルジング フルイドオイル 100mL ¥5,060/ヘンケル コンシューマーブランド
■ネイル
マニキュリスト(manucurist)
グリーン コフレ スリーステップ ポピーレッド
ベースコート、トップコートと、鮮やかな光沢を放つポピーレッドのセットで、これさえあればセルフネイルはお手のもの。ビビッドながら愛らしさと茶目っ気のあるレッドが、指先が視界に入るたび、エナジーを届けてくれそう。
グリーン コフレ スリーステップ ポピーレッド 31731(グリーン ナチュラル ベースコート 15mL、グリーン ナチュラル トップコート 15mL、グリーン ナチュラル ネイルカラー ポピーレッド 15mL)¥7,810
■歯磨き粉
デイヴィッズ(Davids)
Davids ホワイトニング トゥースペースト(ペパーミント)
100%の天然原料をベースにした、フレッシュミントらしいナチュラルな甘さとさわやかさで、ブラッシングのたびに清々しい気持ちに。専用のチューブ巻きを使えば、最後まで余すことなく使える。
Davids ホワイトニング トゥースペースト(ペパーミント) 149g ¥2,200/It’s so easy
最近は日本で手に入るクルエルティフリーコスメが増えてきましたね。新井さんは普段はどんなところで情報収集や購入されることが多いでしょうか?
——ブランドの公式サイトから調べたり、コスメキッチンをはじめとしたオーガニックコスメのセレクトショップなどを参考にしています。(新井)
これからも自然や動物たちを尊重しながら暮らし続けていくために、いち消費者として気をつけておきたいことや知っておくべきことがあれば教えてください。
——私たち人間は自然の中から生まれているので、最後はそこに戻るとされています。人や動物や植物などの自然と調和することは生きる上で当たり前と考えるべきで、生物多様性の保全を守り生きていくことは私たちの当然の使命。それを遂行するには、多くの人が「こういう考えがある事実」に目を向け、気づきを持てる社会づくりをしていくことが必要です。
まずは環境保護、動物保護の問題について意識を向ける時間を作ってみること。その先に何ができるかは一人一人違ってくると思います。例えば自らがボランティア活動や社会福祉活動をしなくても、「商品の選択」を見直すだけで社会貢献や動物保護活動をサポートすることもできる。そんな関わり方もあるということを、もっと知ってもらいたいです。たくさんのオプションがあり自由に選べる中で、「何を選択するか」という意思決定する際に責任感と意識の高さを持つことが、未来につながる。それを理解することが大切ではないかと思います。(新井)
大学卒業後、IT関連企業の広報や化粧品会社PRを経験した後、独立。オーガニック化粧品を中心としたフリーランスPRを経て、2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド、クリニック等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。